※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子なんですが内気な性格で悩んでいます。もちろん保育園でもお…

3歳の女の子なんですが内気な性格で悩んでいます。
もちろん保育園でもおとなしく静かです。
自分から先生やお友達にもほとんどいきません😣
聞かれたら答えるだけって感じです。
いつも自分から積極的に寄ってきて色々おしゃべりしてくれる子と見ると羨ましいなぁーと思ってしまいます。
この内気な性格を治すにはどうすれば良いでしょうか?

こうゆう習い事したらいいとかちょっとのことでも体験談などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も同じでした。
年長になってからだいぶ
自分から誘ったり、嫌だと
言えるようになってきました。

今でも怖がりで自分から
行けないこともありますが、
自分で誘っておいでと
送り出すと声かけられるように
なってきてます!
それでももじもじしてますが。笑

私も自分から誘うことは
滅多にしないので(苦手なので)
私に似ちゃったのかなと思ってます。

もしかしたら断られるのが
心配とか、入れてもらえないかもとか考えてるのかもです。
気の合う友達ができてきたら
少しずつ自分から声かけたり
誘えるようになるかなとは思います。

ママ

うちもそうです。
長所ととらえてみてはいかがですか?
内気ということはとても優しい性格なのでは?
お友達が不快にならないか自分がどう思われるのか考えてしまうのですよね。
とても聡明で思慮深いお子さんだと思います☺️
また、成長するにつれ自然にかわることもあると思いますよ。
ここからが回答です。
3歳ちゃんは保育園とかにかよわれてるんですか?
もし改善したいなら体を動かす体操とかに通うといいかもしれませんよ。
体を動かし何かを達成する共通体験でお友達と仲良くなれるし達成した!と自信もでると思います。

個人的にはもじもじ...可愛いです。会ったことはないですが大好きです❤️

一緒にがんばりましょう!

はじめてのママリ🔰

園児のうちは足が速いと友だち作りやすいかな?遊びに参加しやすいかな?と思って、いっぱい外で遊ばせたり、追いかけたりしました!

元々、話しかけるのは得意ではなさそうでしたが、足が速いから追いかけっこには入れる→速いから誘われやすいし、一目置かれる→追いかけっこメンバーはたまたま積極的なタイプの子が多かった→周りの影響で多少積極的な性格になってきました

といっても、やはり根っこの部分は変わらず、人前で発表などはしたがりませんが😅お友達に声をかけるくらいはできるようになってきました。