※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父が亡くなって少し時間経ちましたが未だに涙が出ます。今年の8月に癌で…

父が亡くなって少し時間経ちましたが未だに涙が出ます。

今年の8月に癌で闘病の末亡くなりました。
余命3ヶ月と言われた後割とすぐに容態急変しそのま亡くなりました。

同居はしておらず隣の市に住んでいたので数ヶ月に1回会うくらいの頻度でした。

お葬式の日は気を張っていたのもあってあんまり泣かず、それからの日々も泣くことはほぼありませんでした。
子供がいるのもあってあまり考える時間がなかったのかもしれません。

そしてつい先日遺品整理などしにお葬式の日以来の父の家に行きました。
そこで昔私が渡した手紙やプレゼントを大事に保管していたり、小さい頃の写真を持って帰ってきました。

もうそこから涙が止まらず昨夜は子供が寝てる横で大泣きしました…笑
ふとした時に今までの思い出がぶわーっと甦り涙がつーーっと流れてきます。。

こればかりは時間が解決してくれるのを待つのみとは思いますがしんどいです。。

みなさんどうやって乗り越えてるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

中学のときに父親を亡くしましたが
泣かなくなるまで10年ほど
かかりました。本当に時間が
解決してくれるのを待つしか
ないのかなと思います🤔

M

ご愁傷様です。

私の父も去年亡くなりました。
私の弟は、私の結婚式の5日後に亡くなりました。

弟の時の衝撃は凄まじく、何年も引きずりました。

歳を重ねるにつれ、人の死と向き合うことが増えて、昔ほど人が亡くなることにショックを受ける大きさは少なくなってきたような気がします。

父のこともショックでしたが、弟にしても父にしても、これまで亡くなった祖父母たちも、物理的には私の体の中に遺伝子や血として存在している、愛情や感情も、数々の思い出としてずっとずっと心の中に生き続けている、と思うと、受け入れることができました。

ほんとに時間薬ですが、ちゃんと私の中にいるんだ、と思うと前に進めました。

ふとしたときに、弟や父のことを思い出す瞬間があり、そんな時は「なんか伝えたいのかな?」「がんばれってことかな。」「こないだ受けた試験、合格する虫の知らせかな(笑)」良いように考えるようにしています。

はじめてのママリ🔰

私も数年前に実母を癌で亡くしました。
年内は何とか…と言われた10月ですが、その数週間後であっという間でした。
同じく同居はせず、近くの市に住んでいて月に1度会うか会わないかでした。



私は亡くなったその日から数日はほんとにずっと泣いてましたね。
何しててもふと、泣けてきて。
遺品整理に実家に行った時は、母が家を出たそのままで今でもあそこに行けば母がいるのではと思い、また、泣けます。


勿論2年経ちましたし、その時ほど泣くことはないです。
私も子どもたちがいますから泣いてばかりもいられないし。
でも、じゃあ完全に乗り越えたか?と言われるとまた違う気がします。
悲しみに慣れたような、そんな感覚です。