※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申し込みについて。途中入園と4月入園の同時申し込みはできるの…

保育園の申し込みについて。途中入園と4月入園の同時申し込みはできるのでしょうか?
12月に県外へ引っ越し予定です。
4月入園はなんとかできそうですが途中入園は絶望的な状況です。
しかし4月入園だと12月〜3月は認可外に預けるか休職しないといけまけん。そのため4月入園の申し込みをしつつ近場で空きが出たら途中入園の申し込みをしたいのですが可能でしょうか?
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

コメント

🐰

できますよ⸜🙌🏻⸝‍
今年度と来年度(4月から)の両方申し込みできます
ただほぼ年度末になるため、今空いてなければほとんど難しいとは思います💦

上の子1月生まれで1月入園申し込みしましたが、どこも空きがなかったです…

ママリ

一般的には可能です。
ただ申し込みのタイミングは自治体によって違うので、引っ越し先の自治体に確認してみてください。

はじめてのママリ🔰

市によってもしかしたら違うかもしれませんが、私の住んでるところではできました!
むしろ、4月入園の申し込みをした時に「年度途中もしますか?」と聞いてくれました☺️