※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

教えてください。癇癪が特性?イヤイヤ期?どちらかわかりません。息子1…

教えてください。癇癪が特性?イヤイヤ期?
どちらかわかりません。
息子1歳10ヶ月
最近急に何を伝えたらいいのかわからないのか癇癪を起こします。
今日は2回ありました。
1.旅行で朝ごはんをバイキングで食べたのですが自分が欲しいものではないもの?が来たのかよくわかりませんが指差しして怒るので、ムスコの思い通りにさせようと渡したりしても怒り、抱っこをせがむので抱っこして指差し通りに動きますが結局全て気に入らずでした。
外に連れ出すと機嫌はおさまりました。
2.新しい公園で昼寝がいつもの半分もなくちょっと難しい感じだったのですが階段を登らないといけないのがわかり、急に癇癪です。
その後違うスペースの遊具に連れて行くとものすごい喜んで何度もやっていました。

そんな感じで最近一つ気に入らないとそれがトリガーになり、泣いて泣いて大騒ぎすることが時々あります。
もちろんいつもではないけど、前よりは確実に増えて、イライラします。
最近砂場とか粘土も何回かは怖がるというかあまり触りたがらなかったりして、何回もやらせると少し触ったり遊ぶのですが少し繊細というか過敏なのかな?と思うところもあります。ただそれも極度ではなく、数回やると少しずつはやれるのですが、、、

初めてのところでも、何にも怖がらない時も沢山あるのですが、前より少し繊細で怒りやすくって自閉とかあるのかな?って思う時もあります。保育園とか喜んでいくし、普段はニコニコ可愛いこなのですが、、、
こんな子いますか?

コメント

いもこ

文面からだと癇癪ではないのかなーと思います💦
癇癪は抱っこは出来ません。
場所を変えても泣き喚きます。

イヤイヤ期なんでしょうね😊
お子さんもなんでわかってくれないの!?
ってイライラしてるんですよ🤣