※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

やってしまいました…。娘の貴重な交流の場を奪ってしまいました😭昨日た…

懺悔でごめんなさい😭😭😭
やってしまいました…。
娘の貴重な交流の場を奪ってしまいました😭

昨日たまたま会った、娘の仲良しのママさんに、「明日年長親子で有志で公園に遊びに行くんだけどこない?」と誘われ、娘の為にと、行くことにしました。

誘ってくれたのは幼稚園部のママさんだったので、行ってみるとやはり幼稚園部さんばかり。うちは保育園部なので、知らない人のほうが多くて…。
何人かはお話してくださいましたが、やはり皆さんママ友同士で固まってお話されていて、娘もコミュ力低めなので、友達と遊んだり一人で遊んだり…後半はおやつばかり食べに帰ってきていたりで。。😣

お菓子交換などして、1時間半くらいは過ごしましたが、他に帰る人が居たので、用事があると抜けてしまいました。。🤦🏻‍♀️

私の我慢が足りなかった…😭

娘は友達とそんなに遊んでなかったように見えたけど帰り道「まだ遊びたかった」と残念そうで…😣

ほんと自分が嫌になります…。
もう少し私が気にせずいれば娘は友達と遊んだかもしれないのに…。

もうこんな機会ないかもなのに…😭
娘…ごめんなさい😭

コメント

mama

そもそも月齢が小さいとまだ
お友達と遊ぶというより
1人で遊ぶっていう子の方が
多いと思います。
遊びたかったっていうのは
お友達とではなく公園で
っていうことだと思うから
ママさん同士の交流とかは
関係ないと思います🤔
子供にとって
ママ友はそこまで
必要ではないと思います。
もう少し大きくなれば
自然と友達同士で勝手に
遊ぶようになると思います😊

ママリ

そんな懺悔することではないと思いますよ!合う合わないもあると思いますし!
誘ってくれた人には、娘たのしかったみたい!また誘ってね〜!と伝えておけばいいと思いますし、今度園でその時のママたちに会ったら、この間はありがとうございました〜と会話を繋げれば問題ないと思いますよ!

ママリ

この後大好きなママと娘さんで公園やお家でたくさん遊んだら楽しい思い出がまた増えて楽しい一日になると思います😊

お友達とまた遊びたいって言われたら、(娘さんの)仲良いお友達のママに会えたら声かけるね!
って伝えます😊

体力無さすぎ

そんなに責任感じなくて良いと思います。

年長さんで有志でって時点で、もう結構ママのグループが出来上がっている状態では、なかなか輪に入るのって難易度高いと思います😣
私だったら、お誘いの時点で『いや無理っす、、、』ってなっちゃいます😅

一番上の子が小4ですが、その子が小さい時から今まで、大きなグループで遊びに行ったこともありませんし、ママ同士で沢山交流したことも、全然ありません💡
でも、いつの間にか子どもは子どもで仲良しのお友だち作っていますし、私も子ども達が仲良くなった子のママと、ちょっとお話したりするくらいにはなりました💡

色んな付き合いの仕方がありますが、無理して疲れる関係を築く必要はないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

まだ遊びたかったと言われたらそう思っちゃいますよね😭
でもせっかく誘ってもらえたんだから、もしまた娘さんが行きたいようなら仲良しのママさんに「楽しかったまた行きたい」と伝えておいたり、こっちから誘ってみるのも良いと思います😊

楽しめなかったかな~?と思ったママさんに「うちの子人見知りだからあんな感じだったけどすごく楽しかったみたい!」と言われたときすごく嬉しかったです💡