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あちゃん
ココロ・悩み

娘の発達について悩んでいます。①はマイペースで集中が難しく、②は人との距離感が分かっていない。発達相談を予約したいが、同じ経験をした方の声や対策を知りたいです。

年長、12月で6歳の娘の発達面で気になる部分が
複数あります。
ここから長文失礼します🙇🏻‍♀️

①とにかくマイペース
幼稚園の先生や習い事のダンスの先生が説明をしているとき、じっと集中して聞くことがあまりできません。
いつも手遊びや砂遊びをしていたり、上の空なことが多いです。立っている状態のときでひどい時は、その場をくるくる回ったりしています🥹
担任の先生にはそのことでほぼ毎日怒られているそうです。
製作の時間も上の空なことが多いので
「指示通りに作れず間違ったことをしている」とよく指摘をうけます。
注意をされると我に返ってしばらくは大人しくしますが、
集中状態が続くことがなかなか難しいところです。。

②人との距離感が分かっていない
娘は年少さんまで保育園に通っており
それまでは人見知りなところもあって外では控えめな性格でした。心を開くと愛嬌をふりまくような性格でしたが、
年中さんから幼稚園に転園し、年長さんに上がった頃から
初めて会うお友達(習い事等)や顔見知り程度だけどまだ仲良くなれていないお友達(すでにグループができているところ等)のところにガンガン入って行くようになりました。
それが気にならないお友達もいるかと思いますが、
自分が気になると執拗にくっついたり、
追いかけたり、相手の手や体を掴んだり、ちょっと心配になります。。
我が家はもともと娘とのスキンシップが多めではあり、
一人っ子で育っていることもあり
外での距離感がまだ分かっていないだけなのかな?と思ったりもしますが、①のこともあるので結構心配しています。

娘のことを知るために発達相談へはこれから
予約したいとは思っていますが、
同じような経験された方いらっしゃいますか?
声掛け方法や、対策、試してみた事等
少しでもお話聞かせて頂けると嬉しいです😭

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

これはマイペースとは違いますよ。
就学前健診はこれからでしょうか?
「これから予約したい」はちょっとのんびりかなと思いますね。早く相談して、小学校のことも通常級で大丈夫なのか早めに繋げてもらえると困らないでしょうか?

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます。
    やはりのんびりすぎましたかね、、😭
    クラスのランチ会等にいくと
    発達面で指摘されている子たちは
    年中さん時期から当時の担任の先生たちに個別面談等で言われて療育に通っているそうで、
    うちは言葉の発達の遅れもなく、これまでとくにそういった指摘は一度もされたことはなかったので、自分の中でこれはどうなのかなーくらいでした😭
    読み返してみて、ちょっと極端に書きすぎたかなとも感じましたが、いつでもどこでも全くじっとしてられなくて動き回っている、人に意地悪や危害を加えてトラブルを起こしている等の話も園からは聞いておらず、むしろ
    「挨拶はいつも誰よりもできている」「泣いている子がいたら心配している」「意地悪な事を言ったりはしない」と娘の優しい気持ちを持っているなどの内面について褒めてもらえる部分はこれまでもたくさんあったので、
    興味がなく退屈で聞けないのかなー、人が好きだから仲良くしたくてテンションあがって考えずに行っちゃうのかなーくらいに思ってました😭とはいえ最近は周りが見えずに追いかけたり、ベタベタする行為はここ最近になって見受けられるようになり、かなり気になる部分はあるのですぐに相談してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。最近ASD+ADHDと診断された長女ととても似ているのでコメントします☺︎

うちも検診や園では一度も指摘されたことはありませんでした。
先生に「気になっています」と相談しても、「マイペースですが、成長するにつれ周りを見て学ぶと思いますよ😊」と個性の範囲と言われていました。

我が家は小1での診断なので、年長さんで相談に行かれるのは素晴らしいですよ!
うちは家でも困り事満載なのにのんびりと構えすぎていました😅

ひと昔前では診断されず、ちょっと変わった子だね〜で済まされる程度なのだと思いますが、
その「個性=特性」で子供がつらい思いをしてほしくない、療育に通わせてあげたい、という気持ちがあり、診断を取らせて貰いました。

気軽に相談や病院に行かれてみるといいと思います☺️
お互い育児大変ですが、頑張りましょうね♪

  • あちゃん

    あちゃん

    暖かいお言葉ありがとうございます😭
    娘さん、そうだったのですね。
    私も同じく、ひと昔前まではそのような風習?だったので
    私としても少し変わった子くらいに思ってました🥹
    子どもってヤンチャな子もいれば大人しい子もいる、得意不得意は人それぞれだからこんなもんだよねくらいに思っちゃってました🥹
    とはいえ、気になる部分はありますし、本人が今後生きづらさを感じてしまうかもしれないし、私もはじめてのママリさん🔰さんと同じ考えで皆さんにも相談しようと思います。(現在発達相談の日程調整中と児童精神科へ問い合わせ中です。)
    娘にとってプラスになればいいと思います😌
    ありがとうございます。ともに頑張りましょう♪

    • 10月29日
ママリ🔰

①に関しては集団指示が通りにくいのかなと思いました🤔

今まで園から指摘はなかったですか??

耳からの指示が通りにくいようであれば視覚的にサポートもいいと思います!
得意不得意の把握のために検査もいいと思います😊

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます。
    園からはそのような指摘は一度も受けたことがなかったんです😭
    指摘を受けている子達は
    年中さん段階で話があったと実際にママさんたちから聞いており、
    元担任の先生からの指摘も現時点ではないです😭
    集団指示が通りにくいはちょっとそうなのかなって思いました。
    1:1で目を見て話すと聞いてくれたりするので。。
    そうですよね、まずは相談してみることですよね!
    ありがとうございます😭

    • 10月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    怒られているは本人が言っていましたか??今お書きになっている事は、最近今の担任の先生から指摘があった感じですかね?

    その子のタイプによっては指摘時期は色々だったりするので今までなかったけど、現在指摘があるのであれば、対応方法も含むでご相談がいいかなと思いました😊

    • 10月27日
  • あちゃん

    あちゃん

    娘は聞いたら答える感じです😂
    現担任の先生は保育参観にいくと娘に限らず、お話を聞けていない子を見つけるとすぐに注意するタイプです。(その日はたまたまなのか?娘は一度も注意されずきちんと取り組んでいるほうでした)
    ただ、会話の中で「今日お友達が〇〇(娘)にわー先生におこられたー!」とからかってきたことや、
    たまの保育参観でお砂遊びをして集中していない娘を先生に注意されているところを見かけたので、いつもそうなのではないかと娘に「今日は先生に注意されなかった?」と聞くようになりました。そうするとだいたい娘が「うん、、ママごめん。〇〇(娘)体操の時間にお友達とおしゃべりしちゃって怒られちゃった。。」と話してくれるようなかんじです。。
    担任の先生からは個別面談のときに一度だけ「好きなこと(お歌やダンス、お絵描き)はやるけど、苦手なこと(ピアニカ等)なかなかやろうとしないで寝てますねー」とか「よく自分の世界に入っていっちゃいますよねーっ」と言われました。
    ピアニカの時間に居眠りしていたことはかなりの衝撃でしたが、
    その後おうちで一緒に練習したり預かり保育の先生も練習につきあってくれたりして上達したのでクラスでも取り組めるようになったそうですが、集団でいるときの指示はやはりあんまり入っていように見えます。

    • 10月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    注意されたって事は把握はしてるんですね!

    もしもすぐ検査ご希望であれば児童精神科などを自分で予約の方が早いかもです🤔

    • 10月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    児童精神科ですね!
    教えて頂き、ありがとうございます😭
    早速連絡してみます!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

もう少し特性はあげれますが
似たような息子はASD +ADHD 診断済みです
 
就学検診はされましたが?
そのあと相談があればと時間をとってもらえるので枠とったほうがいいと思います
だいたい夏頃に就学相談がどこの地域にもあると思うのですが受けましたか?

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます。2週間ほど前に就学時検診がありましたが、
    その時はとくに何も相談せず終わりました💦
    完全に調査不足でした😭
    早速これからでも調べて相談みたいと思います。ありがとうございます。

    • 10月27日
バナナ🔰

マイペースというか、一斉指示が入ってない状態ですし、集中力も短い様ですね。
先生は怒るや注意だけではなく、個別指示をしてあげないとですね。
年長さんのこの時期までその様な指導だったのは残念です。
指摘しない園もあるのでそこは仕方ないですが、就学前なのでひと言欲しかったのは事実ですね。

今から発達相談ということなのですが、就学児健診もこれからですか?
多分今の状態だと普通級でどこまでついていけるのか、、、って感じはありますね。
学校によっては普通級でもある程度は支援や配慮してくれますが、未受診だとどこまでやってもらえるかは微妙です。
とりあえず就学までに相談→発達検査に繋がれればいいと思います。
お子さんの得手不得手だけでもハッキリして、心理士さんからの助言を得た方がいいですね。
性格なのか特性なのかでも対応は変わってきますし、支援の仕方もその子それぞれで違うので。
就学児健診後か就学前に1度学校と面談出来る時間を取ってもらってお話出来るといいと思います。

  • あちゃん

    あちゃん

    コメントありがとうございます。
    みなさんからのコメントで
    娘はマイペースなのではなく指示が入っていなく、集中力がかなり短いのだと気づくことができました。
    就学時検診は2週間前に終わってしまったんです😭
    完全に私の情報準備不足でした。。
    すぐにでも相談して就学前に備えたいと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月27日