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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生の息子が学校でトラブルを起こし、学校から連絡があり、発達障害の可能性もあるが、学級崩壊が原因かどうか心配している。学校の様子を見に行きたいと相談があった。

2年生の時離席、他害、癇癪、
お友達トラブル本当に色々あり
毎日のように今日も暴れてましたとか
怪我しました、させましたと連絡がきたり
学校の様子を見にきて欲しい
面談がしたいと言われてました。
息子の話でも2人くらい離席したり
発達怪しい子がいました。
発達障害も小さい頃から少し疑ってはいたので
病院に通ったり薬のんだりしてましたが
学区外の保育園にいたので知ってる子がいなく
最近仲良しの子のうちと遊びましたが
あのクラスは学級崩壊してたよと言われました。
息子は発達障害にはみえないと言われます。
落ち着きのなさや指示の通りにくさは
1年の頃から言われていましたが
離席はなく2年生のときだけでした
やっぱり発達障害ではなく
学級崩壊が原因だったのでしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害って環境要因も大きいので、学級崩壊に影響されていた可能性はあると思いますよ。
うちにADHDグレーの子がいますが、小2の今、学級崩壊しています。(何なら学年崩壊😂)
やっぱり2年になってからうちの子も対人トラブル増えましたねぇ…。
乱暴な子がいて、触発されて周りも乱暴になるんですよねぇ。
勿論、引っ張られない子も多いのでそこで引っ張られるのは環境要因に左右されやすい発達障害の子ならではなのかなと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    酷かったのはやっぱり
    環境が悪かったのも
    ありますよね😭😭
    今は支援級になりましたが
    離席がなくなっても
    3年生ですがやりたくないと
    中々できないことも
    あったりするので
    発達障害自体はあるのですかね😓

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童精神科では2次障害が一番心配、環境に気をつけてと言われました。
    だから環境は大きかったと思います。
    発達障害自体はあるかもだけど、環境次第では安定したり改善出来るレベルなんじゃないですかね😊

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年生は暴言はいて
    机椅子を蹴る投げる
    だったのですが
    3年生で自傷に変わり
    学校にも行けなくなってきて
    最近薬を増やしたり
    変えたりで自傷も減り
    学校にもいけるように
    なってきました😭
    発達障害自体は
    ありそうですよね
    周りからはまったく問題ない
    とよくいわれるので
    どうなんだろうって
    なってました🥺

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も周りからは「え?!問題ないでしょ??」って感じですが、下の子が育ってきて比べるとやっぱりやや特性あるかなぁ…って感じます😂
    だからきっと、子ども本人にもこっちが分からない生きづらさあるのかなぁって。
    難しいですね🥺

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

薬を飲んでたということは、医師の診断があったということですよね?
なので、発達障害はあるのだと思いますよ。

ただ、環境や年齢によって、落ち着いたり荒れたりすることはあります。なので、〇年生では落ち着いてたとか〇年生では荒れたということはあると思いました。

凸凹の種類にもよるとは思いますが、離席するような子が他に2人もいたら、発達障害がある子はひかれてしまうことはよくあると思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断は先生によりちがい
    今の先生は薬はだしますが
    診断はつけません😢
    検査も問題なく
    だからやっぱり違うのかなあ
    とかも思ってます🤔
    今も問題が
    何もないわけでは
    ないのですが
    発達障害って難しいですね😭

    • 10月27日
えくぼ

学級崩壊もあったのかもしれませんが、心の不安定さや学級崩壊など何かあった時に自分の気持ちの整理ができず他害、癇癪が起きているということを問題視されてるのてはないでしょうか
全体を見ている先生からすると何か対策ができればということで連絡があったのかなと思いますが‥
発達障害は目に見えるものばかりじゃないです え?この子が?というような一見してそう思えない子が発達障害だった場合の方が本人が一番苦労します

過去形の話のようなので、今はそんなこともなく落ち着いてるのでしょうか。うまく学校生活をしてくれているなら気にしなくてもいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今も問題はありますが
    2年生のときが一番
    酷かった感じです😢
    でも私は支援級を
    希望してましたが
    学校側は拒否で
    無理矢理いれた感じなので
    どうだったんだろうと😢

    • 10月27日
  • えくぼ

    えくぼ

    そうだったんですね🧐
    周りの環境も大きかったのかもしれないですね

    希望してた支援級は学校が拒否したんですか‥
    入学前に教育相談を受けたんですかね?その際ウィスク検査などの結果も見てもらいましたか?
    他の方への返信を拝見しましたが、今は支援級に入られてるのですね

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと気になってはいて
    落ち着きがないとかは
    言われていましたが
    発達は疑われてなくて
    (保育園の先生から
    発達まではと言われました)
    一年生になりやっぱり
    気になり病院に行った
    感じです😭
    ウィスクも差は16でしたが
    全て平均内iQも問題なくで
    担任は困ってる
    そのほかの先生は問題ない
    という感じでした😢
    今は支援級に在籍してます!
    発達障害には見えないと
    言われることばかりで
    いまだに悩みますが
    困りごとが
    何もないわけではないし
    発達障害だと思って
    今のまま対応で大丈夫ですよね😢

    • 10月27日
  • えくぼ

    えくぼ

    ウィスクの差16あるのであれば大変なことがあると思いますよ
    ウィスク検査ではIQが平均値以上であることより、その差に注目すべきです
    検査結果に分析内容は記載されてますか?可能であれば学校にも見せて特性を理解してもらった方が色々とスムーズなのではないかと思います
    きっとお子さんは見た感じ周りのお子さんと同じでやればできる時もあり、なのに何でやらないの??と誤解されやすいタイプではないですか??できてる時はきっとものすごく頑張ってるはずです。それをずっと続けるのは本人とってはとてもしんどいことです。
    検査受ける受けないは親次第なので先生から話があっても全然気にせず何もしない親もいますが、しんどいのは本人なので学校といろいろ相談しながら進んでいけばいいと思います👍

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😢
    病院では検査には問題ないと
    言われたので😭
    本当にそんな感じです😭
    やればできるのに
    できない時があり
    学校もデイも
    やればできるのに
    もったいない
    頭もいいのに(iQ100)
    支援級なんて逃げ癖がつく
    といわれたこともありました
    来年度は普通級がいい
    んじゃないかと言われても
    いますが本人は不安もあり
    色々相談しながら
    進めていきます😭😭

    • 10月27日