※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとママ
ココロ・悩み

3歳の子供の発達について3歳8ヶ月の男の子がいます。3月で2歳の妹がいま…

3歳の子供の発達について

3歳8ヶ月の男の子がいます。3月で2歳の妹がいます。最近気づいたのですが、突発的な出来事(自分や妹が突然吐いて大人が慌てる、妹が突然泣き出す)、掃除機の音に対して、泣き叫んでパニックを起こします。今まで、正直、下の子の癇癪と日々の生活で自分に余裕がなく気づくことができませんでした。最近、自分の働き方を見直して少し余裕が出来てきたのでふと思いました。検索するとASD(自閉症スペクトラム)の症状であてはまるのがいくつかありました。言葉や体の発達に関しては今まで指摘されたことはありません。まだ小児科で相談はしていませんが、今後相談する予定です。上の子に対する愛情不足なのかなとも思います。子供1人に対してまともに関わってあげられていないのに、2人目を考えてしまった当時の自分に憤りを感じます。情けなさと申し訳なさで悶々としています。
長くなりましたが、ここで聞きたいのが、3歳の子で同じような症状があり(ASDに限らず)そのような時はどのように子供と向き合っているか参考までに知りたいです。

コメント

まろん

掃除機の音→事前に声をかけて静かな場所に連れていく
突発的な出来事→予測外のことに対して「びっくりしたね。もう大丈夫だよ」と共感する
てすかね。

愛情不足ではないと思いますよ。
毎日お疲れ様です。