※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の母親が子育てで悩み、自分の時間を取り戻したいと感じています。子供を大切に思いながらも、親としての自分に対する罪悪感や不安を抱えています。どうしたら子供を第一に考えられる母親になれるでしょうか?

現在生後3ヶ月の母です。
自分のことが嫌になって寝かしつけた子どもの横で、こんなママでごめんと泣く日々です。
授かり婚で今の旦那と結婚し、子どもを産みました。
子どものことは本当に大好きです。
ずっと一緒にいたいです。守り抜きたいです。

親としてダメダメなのは分かっていますが、殴り書きで吐き出させてください。
1年前までは妊娠も分からず好きな時間に好きなタイミングで友達と遊び、大好きなお酒も友達と飲み、大好きな温泉も行っていました。ですが、妊娠が分かってから全て辞めていました。友だちに気を使われ会う頻度も減り、「なんで…」と夜な夜な泣く日々もありました。出産してからはもっと遊ぶ頻度も減り、インスタのストーリーには楽しそうに飲み会をする友達。わたしも行きたいのに子どもがいるから家を出れない。実家に甘えて里帰りしている時も旦那は何も言わず仕事終わりにも休みの日にも遊んでいたんだと思います。里帰りが終わってからもなにも考え無しにご飯行ってくると言われた時には、なんでわたしは常に子どもを連れて出かけたり、遊びを我慢したり、親に預けないと1人の時間がないのに旦那は自由に出かけられるんだと感情が爆発して怒ったことも…。
今日は初めて子どもを日中預けて友だちと温泉に出かけ、久しぶりの子どもがいない時間、本当に幸せでした。なにも気にせず友だちと話せる時間、本当に幸せでした。ですが、5時までには家に帰りたいと迷惑を承知で約束していましたが、食べたいご飯屋さんがあるとわたし以外の3人で盛り上がり結局家に着いたの6時です。その後3人で飲みに行くそうです。本当に本当に悲しいです。そりゃ、子供がいないんだからたった1時間、親がみてくれてるでしょ、ゆっくりしよ、なんて思うのはおかしくないです。責めるつもりもありません。ですが、そこで時間だから帰りたいと言えない私にもイライラしました。
そして、なんでわたしだけ帰らなきゃなの?なんでわたしは飲みに行けないの?と。なんでわたしだけ子供がいるの?昔に戻りたい。なんて思ってしまって本当に最低です。本当に本当に最低ですね。産んだのは親であるわたしなのに。子どもはなにも悪くないのに。こんなことを何度も思ってしまう度に罪悪感で涙が出ます。
いつになったら割り切って子どもファーストの思考になれるのでしょうか?いつになったらわたしはいい母になれるのでしょうか?子どもを置いて遊びに行きたいと考えてばかりのわたしは最低です。ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔そうでしたよ。
でもそれは乗り越えられたら子供ファーストになります
子供ファーストになってもたまに思います
でもママは世界で一人のママです。
だからママになれた自分も好きに慣れますよ

遊びに行きたいのはわかりますが子育てがひと段落した親戚を見ると寂しそうですよ
私はそれ見てると今が幸せです

はじめてのママリ🔰

毎日頑張っていると思いますよ。3ヶ月ってまだまだ大変な時期ですよね。私も若い頃は周りの友達は結婚や子供がいる子が少なく、インスタで遊んでいたり、飲みに行ったりを羨ましく思っていた時期ありました。
しかし、現在結婚、妊娠ラッシュで周りの友達も落ちついてきました。私自身遊びに行きたい、飲みに行きたい欲はなくなりましたが、一人の時間があるのはいいなと思うことがあります。一時保育や親や夫に預けて遊びに行ったり、飲みに行ったりリフレッシュは悪いことだとは思いませんよ☺️

ママリ

自分の時間が1番だし、夫婦の時間も好きだし、子供といる時間も好きです。
自分の時間が1番だけど、今大丈夫かな、帰った方がいいかな、とか常にソワソワするようになり…それに疲れて友達と遊ぶのもしなくなりました。
昔に戻りたいのめちゃくちゃ分かります。
帰る時間を気にしないで居酒屋でお酒飲んでいたいです🥃
オールでカラオケに行って、なんでオールなんてしたんだ?って笑ったり、くだらないけどそういう時間って思い返すと楽しいんですよね😂
そんな気持ちを持ってる自分がいてもいいかな、なんて思いますよ😊

子供の前でいる自分と、友達の前でいる自分は違くて当然だし、どこも最低なんて思いませんよ。
産んですぐ親になれなんて難しいと思います。少しずつ考え方も変わっていきますし、今はその変化の時なんじゃないかなと思いますよ。

すよん

同じくデキ婚で今の形を築いてる者です。
私も同じ事思う時ありますよ😊
あの頃みたく、楽しくお酒飲みたいなぁ、時間も気にせず自由に過ごしたいなぁって。
前に友達の結婚式で、余興を頼まれて余興メンバーで集まった時に、あまりに楽しくて思わず「このまま帰りたくないー!現実に戻りたくないー!」って言いまくってましたよ。笑

私には夢がありました!どうしても叶えたくて、年甲斐もなく夢に挑戦し、やっとスタートラインに立てました。
実際にやりたかった事にも、ほんっと形ばかりですが挑戦出来て、これから本腰入れていこう!って時に1人目の妊娠が分かったんです。
めちゃくちゃ泣きました、ありがたい事なのに、検査薬の陽性反応がしんどくて、受け入れたくなくて、今の旦那とも堕ろす方向でずっと話し合いをしてました。
旦那からはずっと止められてたけど、私は親になる覚悟も出来なかったし、何よりまだまだ自分の事を優先したかった…。やっとここまできたのに!って思いが凄く強かったです。
でも色々方法があると説得されて、初めて納得して産みました。
今でもたまに思いますよ、もし産んでなかったら、今頃どうしてたのかなぁって、少しでも目標を達成出来たかなぁと。
それでも子どもに会えなかったかもと考えると、産んでよかったとも思います😭

母親とはいえ私達も1人の人間ですから、そう考えてしまうのは仕方ない事だと思います😢🥺