※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2番目の子供が自分の実子か不安で、DNA検査を内緒で検討中。悩みを打ち明けられる相手を探しています。

少し話をさせてください。

最近、2人目の子が周りから似てないと言われる事が増え、なんというか、1人だけちっさくて顔もハーフ顔です。
産まれた時から2番目だけは小さくて上と3番目とは身体付きから違いました。
神に誓っても浮気とかそんなのは無いのですが、実子ではないんじゃないのか?と最近思うことが増えました。

その理由が、2人目産んで少しして鬱みたいになった時期があり、その日は近くの子供用品のお店に車で出かけていて。
とても暑い日で車の中はエアコンをガンガンにきかせていて涼しく、2番目の子はスヤスヤ寝てました。
起こすのも可哀想だし…上の子(3歳)はさっきからYouTubeに夢中だし…ここはお店の入り口に1番近い駐車場。入り口の所にあるやつをサッと買って出てくるだけだからすぐだし、大丈夫だよね?お留守番してもらおう!と考え、ちょっと車で下の子ちゃんと待っててね?YouTube見て良いからね!とエンジンをかけたまま、エアコン全開で上の子と2番目の子を車内に残し、鍵を閉め、必要な物を買いに走って店に入り、入り口すぐにあった商品を手に取り、レジに並んだのですが、ちょうど混んで居て。外をチラチラ気にしつつ、会計を待っていたところ、自分の順番が来たタイミングで、上の子が1人で店の入り口に立ってて、まま!と呼びました。
ビックリしたと同時にレジの順番が来て、すぐに上の子と所に行けず、ごめんね!待ってね!お金払うからそこから動かないで!
って声だけかけて、会計をしていると、上の子がこっちに走って来て、まま怖かった!と言われました。
そうよね、自分何やってんだろ、と思い、ごめんね…って抱っこしたところで、え⁉️まって‼️下の子ちゃんは⁉️車鍵どうやって開けたの⁉️って聞くと、下の子ちゃんは車の中だよー!鍵あけた!って言われ、怖くなりそのままダッシュで店を出ると、車の扉は全開、急いで車内を見ると、スヤスヤと2番目の子は眠ってましたが、ゾッとしました。
レジも混んでたし、チラチラ見てたものの、時間けっこー経ってた気もするし…となって、その時は気が動転してて震えが止まらなくて、どうやって帰って来たのかも分かりません。いつの間にか自宅に居て、子供と普通に過ごしてて、旦那にもその時の事は何も言ってません。
自分でもその時の記憶はあやふやです。大丈夫、大丈夫と夜中に泣いてた記憶と翌日に気になってまた駐車場に行って、何もないよね、大丈夫だよね、子供たち2人ともいるよね、と確認した記憶だけがあります。
それから4年ちょっと経ち、周りから似てない、と言われると、まさか…あの時に違う子と入れ替えられた⁉️でも、旦那も気づくよね…となり、毎日ずっと悩んでいます。

今になって、なんで、あの時理由を話して駐車場の監視カメラを見せて貰わなかったんだろう…もう4年前だと残ってないよね…日にちもよく分からないし…となんか、本当、どうにもならないのに、どうしよう…となります。
当時の自分は本当におかしかったのだろうと思います。断片的にしか記憶も殆どありません。その頃の2番目の子の写真も少ないです。

似ていなかろうと2番目の子は大切に育てて来て愛情もあり、とても可愛いです。今更手放すなんて出来ない。
でも、もし自分の産んだ子が他所で辛い思いをしてるのなら探したい…引き取りたい…とも思ってしまいます。

今は専業主婦で自由に使えるお金もそれほど無く、DNA検査とかはできませんし、検査して、もし違ったら?本当の子供じゃなかったら…と怖くてうごけません。
あの日子供たちにしてしまった事は忘れた事ないです。
それから子供を車に残すなんてことは一度もありません。
自宅でも目の届く所に居ないと怖くなります。
公園でも必ず見える場所にしか居ません。

みなさんなら内緒でどうにかDNA検査しますか?

ちなみに実家に帰った時に2番目の子の身体の蒙古斑の濃いのが気になってて、治療するか迷ってる、あんまり薄くなってないよね。産まれてすぐもあんなに濃かったっけ?って話すと、ちっさい頃から変わってないでしょ?みたいに言われます。

最近、産院に行く用事があったので、身体の蒙古斑がこんなに濃かったか気になってて、そういうのはカルテに記載されてますか?と聞いたところ、蒙古斑までは記載しない、と言われ、なら産まれてすぐあったかも分からないじゃん…と更になんか、どうしよう、と毎日怖くなります。

知りたいけど、知るのが怖いです。

批判はやめてほしいです。
眠れる日もあれば、ずっと考え込んで眠れない事も多く、何年も大丈夫、自分の子だよ、間違ってないと言い聞かせつつも、急に不安になって夜中に泣く事を繰り返していますので、責める言葉は受け止められません。

もし、自分が私の立場なら検査するのかしないのか、他にも自分ならどう行動するなど、なにか意見くれる方が居ましたらよろしくお願いします。

コメント

ママリさん

ママリさまの思い込みが強すぎて、
自分自身で洗脳している感じがします。
多分ちゃんとママリさんの子だと思いますよ。
子供が変わってたらパパも
ほかの兄弟たちも気づくと思うし、大丈夫ですよ。❣️
今まで通り愛情注いであげてください

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり、自分でもすごく思い込んでる気もしてて、気にしないようにしてても、2番目の子だけママリにもパパにも似てないね!と言われるたびに何度も思い返し、悩んでしまいます。
    そうですよね。パパが気付きますよね。気づかないはずないですよね💦
    ありがとうございます。
    今まで以上に愛情もって育てます。長い文章なのに見てくださり、ありがとうございました。

• 1時間前
ママリ

ずっとモヤモヤするくらいなら検査してはっきりさせる方がいいと思いました。

モヤモヤしてしまう理由を読んで思ったのは、そんな簡単に入れ替えられる顔も月齢もほぼ同じ小さな子が都合よくいるものでしょうか?
そして、入れ替える理由も理解できません。
うちの子よりあの子の方が可愛いから入れ替えちゃお!なんてしませんよね☺️
だからそれは絶対ないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね。確かに同じ月齢の同じ子、似た顔が同じ時間、どうも考えても無いですよね。
    確かに、連れて行かれるならあり得ますが、入れ替える、なんて赤ちゃんの顔も違うから普通にはあり得ませんよね。
    コメント見て、そうだよね、やっぱりそんなことないよね、って思えてきました。
    こんなに長い文章なのに読んで意見下さりありがとうございました。今まで以上に愛情注いで育てます。ありがとうございました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

仮にその日に別の子とすり替わっていたら、上のお子さんや旦那さんがすぐ気付いてると思いますよ
兄弟でも1人だけ顔や骨格が小さかったりとかあります!
3人兄弟で上の子は骨格からモデルみたいに整ってるけど、他の2人はぽっちゃりだったりとかうちもそうです
大丈夫です。心配しすぎないでください

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    確かに1人だけすごく可愛い子が居たり、兄弟でも全然、違いますよね。
    ありがとうございます。誰にも話せず、ずっと1人で考え込んでて罪悪感があって。でも大丈夫だと皆さんから言ってもらえて、そうよね、大丈夫って改めて思えました。
    長い文章を読んでいただき、意見下さり、ありがとうございました。今まで以上に愛情注いで育てていきます。ありがとうございました。

• 1時間前
ayman

顔だって泣き声だって大きさだって重さだって全く同じ子なんて逆に見つけるの大変だと思いますよ😌

毎日見てる我が子が他の子と入れ替わったら絶対母親は気づくと思います。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。鬱だったといえ、子供が入れ替わってたからすぐに気づけますよね。
    周りに言えない事と似てないと言われる言葉で疑心暗鬼になっていました。
    今以上に愛情注いで育てます。
    長い文章を見てご意見下さり、ありがとうございました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

まず入れ替えるというのは無いかなと思います!それなら誘拐とかの方が有り得ると思います。
ただモヤモヤして心が苦しいなら、検査してスッキリしたほうが精神的にいいと思いますよ!
私なら検査します!