※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

母乳マッサージの助産師さんは、授乳を三時間おきにまとめて飲むようにする方針を提案しています。これは赤ちゃんにおっぱいをまとめて飲む習慣をつけさせるためで、雑誌や他の助産師も同様の推奨をしています。まとめて飲みされている方はいますか?

私がお世話になっている個人の母乳マッサージの助産師さんは
授乳は三時間おきに、まとめて飲む習慣をつけましょうという方針です。

この方針は
次におっぱいもらえるのが三時間後と赤ちゃんに理解させることで毎回真剣に飲むようにさせるというものです。

ちょこちょこあげると、赤ちゃんはいつでもおっぱいがもらえると思ってしまって、まとめて飲む習慣がつかないからというのが理由です。

でも雑誌も区の助産師さんもちょこちょこ飲み推奨です。

私の他にも、まとめて飲みされてる方はおられますか??

コメント

chibineko2

私は乳首が切れてしまったこともあり、ちょこちょこ飲みは無理でした( ;∀;)笑
あと新生児訪問に来た保健師さんも「ずっとくわえさせたり、頻回過ぎるのも良くない。2時間くらいはあけた方が母乳はつくられる」と言っていました。それを信じて新生児期は泣かれても泣かれても抱っこで耐えていました(;´∀`)そのおかげか、日中の授乳ペースが整うのと離乳食スタートはスムーズだったのかもしれません。

• ちゃま

ちゃま

はい、私も三時間置きだけで、いいよ~というこの方針だと授乳ペースも整うし楽なんです。
    頻回授乳はキツいなぁと思っていた頃にこの方法を教えてもらって救われました✨
    だけど、区の助産師さんは回数もっとあげていいんだよ~と言っていたので一般的でない方法なのかな??
    流派によるものなのかなー??と疑問に思ったので質問しました!
    ありがとうございました😄

• 4月27日
オガオガ

私も言われました!最初の頃、一時間しか間隔が空かず、頑張って二時間にしました。でも新生児ですので、あまり沢山一度に上手に飲めないために、そんなにキッチリ三時間でなくても良いと思います。母乳を沢山作るには、少しは間隔を空けた方が良いのは、本当だと思います。後、赤ちゃんって、ちょっと飲んですぐ寝てしまうので、またすぐお腹空いて目が覚めてしまいます。これを少しでもましにするためには、頑張って間隔を空けた方が良いです。

• オガオガ

オガオガ

でも子供さんがもう三ヶ月なら、間隔も結構空きませんか?

• 4月27日
  • ちゃま

ちゃま

返信遅くなりすみません。
    我が子は今、三時間おきのペースです😄
    他にもまとめて飲みしてらっしゃる方がいるかな??と思って質問させていただきました。

• 5月2日
ガラピ子

私も産まれてすぐから3時間ごとのまとめてでした☆
私がお世話になっていた助産師さんも今のかかりつけの小児科の先生も、飲みたいときに飲みたいだけは常にお腹いっぱいの状態ってことだからありえないって言ってました(^^;
私もそう思うのでまとめて飲ませる派でした☆

• ちゃま

ちゃま

返信遅くなってすみません。
    まとめて飲ませる方法いいですよね😄

• 5月2日
reko

1ヶ月検診の時に助産師さんにこれからは最低でも2時間は空けましょう、と言われました!
新生児の時から片方飲んで眠ってしまう娘でしたが、その頃から2時間はなんとかあけて飲ませるようにして行くうちに両方飲むまで寝ないでいてくれるようになってきました!
まだ片方で寝てしまうこともあるので2時間しないでお腹すいたーと起きることもありますが抱っこして粘って、それでもないてダメな時はがっつり飲ませるのではなくおやつ程度にかるーく吸わせてます笑

• ちゃま

ちゃま

返信遅くなってすみません。
    😄
    rekoさんがお話聞いた助産師さんもまとめて飲みの指導されるんですね!
    まとめて飲みだと授乳ペースにリズムができるのでいいですよね😄

• 5月2日
ちゃま

母乳量を増やすための頻回授乳がキツいなぁと思っていた頃、この方法を教えてもらい救われました✨
今、我が子は三時間おきのペースになってます😄
私が教えてもらったこの方法は一般的にはあまり知られていないのかな??
助産師さんのオリジナル??と思ったので
他にもまとめて授乳されている方がおられるか質問させていただきました。