※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんちゃんママ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を乗り越えた方アドバイスお願いします!生後2か月目前昨夜か…

哺乳瓶拒否を乗り越えた方アドバイスお願いします!!!!!
生後2か月目前昨夜からいきなり哺乳瓶拒否が起こりました!1か月までは混合(母乳中心)でいましたが生理再開と私の仕事復帰の都合により先週あたりからミルク中心にして母乳は夜間3時間たたずぐずってしょうがない時だけにしていました。
できるだけ早く完ミにしたいです!

哺乳瓶拒否が起こってから試したこと(全部失敗)
・哺乳瓶を変えてみる(産院からPigeonの母乳実感を使用のところヌークにしてみましたが×)
・ミルクの品種を変えてみる(退院時からすこやかを使用していたところをE赤ちゃんにしましたが×)
・母乳実感の乳首のサイズをSにしたところをSSに戻してみる

他にやってみたほうがいいこと、またはこの方法で乗り越えたなどあれば教えてください!
今は母乳をあげていますが足りてないようで1時間毎に泣いてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

何度も哺乳瓶拒否を経験し、私が試した中で少しでも効果のあったものです。
2〜4ヶ月頃
・眠たそうなときに飲ませる
・仰向けに寝かせて飲ませる+足を動かしてあげながら
・抱っこして揺らしながら
・絵本を片手に、見せながら

また、奇跡的に完飲できたときはよく褒める、撫でてあげるようにしていました。

この頃はミルクをどうしても飲ませたくて時には1時間、2時間と時間をかけて飲ませたこともありました。30分かかることはしょっちゅうでした。。ちなみに一番効果のあったものは哺乳瓶の乳首を母乳実感に変えたことです。ヌーク以外にも試せるようなら試してみたらいいかもですね。

今11ヶ月ですが、7〜10ヶ月でも拒否になり、効果のあったもの。
・YouTubeなどの動画を見せながら飲ませる(仰向けに寝かせて)
・テレビを見せながら
・抱っこして歩きながら
・興味深々なおもちゃを目の前にちらつかせながら

この頃になると、途中で哺乳瓶を寝返りで外すようになりました。でも、2ヶ月頃からの拒否とは違い時間をかけても、30分ほどで飲んでくれるようになりました。

少しでも参考になれば!

• まりんちゃんママ

まりんちゃんママ

ご回答ありがとうございます!
    克服したとしてもまたいつでも拒否が起こる可能性があるのですね…哺乳瓶や飲ませ方気長に試してみます!

• 1時間前
mi🤰

うちも1ヶ月半から絶賛哺乳瓶拒否中です。
1ヶ月経った今、だいぶ受け入れが早く、飲んでくれるようになって克服してきたのかな?と思います。

試した方法は、
・母乳実感→ビーンスタークの母乳瓶に変えた(最初は受け入れてくれてだんだん飲まなくなったのでまた母乳実感にしたりと日によって気分を変えてます)
・お腹を空かせてから飲ます
・おっぱいとすり替え作戦で飲ませる
・ミルクの温度を少し上げたり、下げたりしてみる

おっぱいとすり替え作戦は何回かすると誤魔化せなくなってくるかもです。笑
ギャン泣きして全く飲まなかった時に一回湯煎で暖めたら飲んだことがあります!
あとは赤ちゃんの気分かもしれません、、🥲
お互い哺乳瓶拒否頑張りましょう!