※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

現在2人目産んだばかり。上の子はもうすぐ7歳。私38歳。旦那は10歳上。…

現在2人目産んだばかり。上の子はもうすぐ7歳。
私38歳。旦那は10歳上。パートをしていたけど扶養内で2人目は幼稚園からと思っているため、育休(籍を残す)を取らず辞めて現在無職。 
1人目は普通分娩だったけど、2人目は帝王切開なので今後産むなら帝王切開の可能性が高い。
自然妊娠は難しく2人共体外受精をしている。1人目の時に受精卵残せず、2人目の子は上の子が1歳の時に採卵した凍結卵での妊娠。2個できたが、1個目はダメで最後の1個で2人目の子ができたため凍結卵なし。

上記の状態で3人目は考えますか?考えるとしたら2歳差とかなるべく早くにですか?それとも少し働いて余裕できたらですか?
元々2人と考えては居たんですが、明らかに妊娠期間中も出産(低身長で赤ちゃんが大きめで骨盤に合わないからと予定帝王切開予定がその前に破水したため、普通分娩で陣痛促進剤も使い10時間以上耐えてからの帝王切開)に関しても1人目より大変だったのに3人目が欲しいなと思い始めています。

今回は旦那が一ヶ月育休とってくれてることや上の子とも離れてるので精神的に余裕があるのでいけるかもと思うだけなのかなとも思うのですが、
やっぱり現実問題考えると保険適応とはいえ、また不妊治療からだと身体的にも経済的にもしんどさはあるし、 
自分の年齢や旦那の年齢を見ても厳しいのかなと。
もし産むなら暫く働いてお金貯めてからか早めに産んで3人目は、保育園に預けてフルタイムで働くくらいの覚悟がないと難しいですよね?

皆さんが同じ状況なら3人目諦めますか?欲しいなら無理してでも頑張って環境整えて挑戦しますか?

コメント

イリス

まずはご出産おめでとうございます。

私なら諦めます。
年齢のこともあるし、経済的余裕、負担、リスク、将来のことなど総合的に考えたら厳しいかなと思うからです。
この状況で3人目を試すならご主人ひとりでも余裕のある経済力が大前提かなと思います。

うちは私が37,主人は7つ上。兄弟ともに体外受精。次男が1歳くらいで3人目欲しかったけど、年齢、経済力、不妊治療など色々考えて諦めました。一番怖かったのはリスクですね。

いちごみるく

3人目欲しいという気持ちがあるなら早めに産みます。
授かりもので年齢進むにつれて人間の体も劣化していきます。
授かれるなら私ならフルで働いてもいいので早めに妊活中します🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

帝王切開後1年間は妊娠NGのはずなので治療開始時に39歳、かなり順調にいっても産めるのは40歳。その時旦那さんは50歳。そこから20年ありますよ。いま無職なら厳しい気がしませんか