※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
子育て・グッズ

離乳食2回食のお子さんのママさん!離乳食のタイミングや新しい食材の導入についてアドバイスをお願いします。

離乳食2回食のお子さんのママさん!

1回目 7〜8時
2回目 17〜19時

にされている方いらっしゃいますか?

6時起床、10時離乳食1回目が理想なのですが、どうしても早起きが苦手で、7〜8時起床、12時離乳食になってしまいます…

また、お昼はおでかけしていることが多いので、離乳食2回目は夕方が一番進めやすいかなと思っています。

こうなった場合、新しい食材はいつ試したらいいでしょうか?

アレルギーが出てしまった時のことを考え、病院があいている時間に!と思うのですが…

本当にだめだめママで情けないです。
離乳食以外でもだらだら最低ママです…

子どものため!と頑張るしかないですよね…(ToT)

アドバイスやお叱りがほしいですm(__)m

コメント

7〜8時に起床してすぐ授乳するからそれだと12時になるってことですか?
私もそれくらいの起床なのですぐ授乳して11時ごろあげるか、授乳を引っ張って9〜10時に離乳食したりしてますよ☆

• rie

rie

コメントありがとうございます!

そうなんです…朝起きたらすぐ飲みたい!の子なので、飲んで遊んで寝て、12時くらいに起きてすぐ飲みたい!です( ;∀;)

起きていれば11時頃食べ出すのですが…

どうやって時間をひっぱってますか?

• 4月27日

退会ユーザー

まだ夜中2〜5時の間に1回は授乳するので、起きてすぐご機嫌なんでおもちゃ渡してます☆
    朝寝とかぶったりうまくいかないですよね( ´・д・)
    9時くらいまでひっぱれたら病院も空いてますし安心ですよね💦

• 4月27日
  • rie

rie

そうなんですね!母乳うらやましいです…(;_;)

がっつり寝るのでそのぶん最終ミルクから時間があくからですかね…にこにこして起きるのですが、しばらくしたらすぐひっひで、おもちゃ渡してもすぐぽいです( ;∀;)

病院があいている時間に落ち着いてごはんしたいですよね(*_*)

• 4月27日
らるるたん 

お子さんが朝苦手なんですか?(?o?)
私は私自身朝苦手ですが
リズム作んなきゃない時は
アラームガンガンかけて
旦那に起こして貰ってやってました!
今も苦手ですが娘が6時〜7時に
必ず起きるので朝起こしてくれます😂笑
乗っかってきたりで😂💓笑
その時期はうちは朝7時頃に
ミルクだったので10時頃に
食べれてましたがお腹空いて
泣いたり、起きたりしないって
事なら難しいですね(;´∀`)
お昼はなんのおでかけですか?
基本子供のご飯の時間におでかけは
うちはしません。どうしても
って場合は作って持ってて
食べさせたりですがバタバタするしで
おでかけは午後からが多いです(^O^)
でもうちの子は寝る子なので
午後からもお昼寝するので
グズるから中々買い物ぐらい
しかいけませんが(;_;)

• rie

rie

わたしが朝苦手なんです…アラームもたくさんかけているのですがそれでも起きれなくて( ;∀;)旦那に頼んだりもしていましたが、仕事柄9時前まで寝ているので旦那も起きれなかったりで…

最近は息子が起き抜けに謎泣きをするので起きれたりするのですが、やっぱり8時頃になってしまいます(ToT)

わたしもごはん優先で、おでかけは午後からしているのですが、12時頃食べると結局病院はあいてないし…とかもういろいろ頭のなかごちゃごちゃです(*_*)

• 4月27日
  • らるるたん 

らるるたん 

朝きついですよね(;;)私は低血圧っぽいのか
    起きてるのに起き上がる事が
    しばらく出来ないんです😨
    だから念の為早めにアラーム
    かけてますが夜も元々子どもの頃の癖で
    寝付きが悪くて(^_^;)なので早く
    寝る事も出来ないから朝からイライラしちゃう日もあります。
    けど子供には関係のない事。
    私とは同じ家庭環境をさせたくない!って
    気持ちだけでなんとか起きてますが󾌣󾭛
    まあまだ保育園、幼稚園行ってる訳じゃないので
    全然8時頃には起きれてれば
    問題もなさそうですが(*^_^*)
    うちは最初は早めにあげれ
    なかったんですよ!!今でも
    朝寝する子なんですが朝起きて
    ミルクを飲んで2時間起きてるのが
    だいたい今でも限界らしく
    7時に起きてミルクを飲んでも
    9時半頃には寝ていたので私も
    随分悩みました󾭛なので離乳食
    始めた時は11時半後起きてすぐ
    あげてましたよ!緊急だったら
    病院側も見てくれると思ったので😂

• 4月27日
  • rie

rie

起き上がれないのは辛いですね(;_;)寝付けないならなおさらです💦睡眠不足大丈夫ですか?(>_<)

わたしも、わたしと一緒になっちゃだめだ!と常々思います(ToT)また旦那さんに頼みこもうかなあ〜…

11時半以降に食べる時は、アレルギーならみてくれるよね!?と言い聞かせながらです…でもいつまでもこれじゃだめだなあ〜と(*_*)

すこしずつ早められるようにがんばります(>_<)!

• 4月27日
  • らるるたん 

らるるたん 

睡眠不足です😂笑+やっと
    寝れた〜ってなった後に8ヶ月
    から続いてる夜泣きで起こされ
    ちゃって😨笑その後また寝るまでに
    時間がかかり3時間の日とかもあります(T_T)
    でも朝寝かお昼寝で一緒に寝たりもするので
    なんとか1日が持ってるような感じです😂笑
    お互いこの時間って時間に
    おきれますように🙏💓

• 4月27日
  • rie

rie

がーんがーん( ゚д゚)!!!
    低血圧に夜寝付けずに夜泣き!
    ほんとーーにきついですね(ToT)!!

お子さんのねんねタイムにママさんもしっかり休まれてください〜(;o;)💦お身体が心配です…どうか無理はなさらず…(ToT)

この時間!ってスイッチがあればいいのに…(笑)がんばります…とか言いながらこの時間起きてますが…がんばります!

• 4月28日
  • らるるたん 

らるるたん 

心配してくれてありがとうございます(;;)❤
    今日の朝も旦那に寝起きイライラを
    ぶつけてしまいなんで朝からそんな感じなの?と
    言われてしまいました(T_T)󾫵
    昨日は1時前には寝れたはずなのに
    なんだか眠いです_| ̄|○ il||li

• 4月28日
  • rie

rie

寝起きイライラわかります…わたしもしょっちゅうで、旦那からまったくおなじ言葉が返ってきます(笑)でも旦那さまもきっと、わかってくれてるはずですよ(>_<)✨

そして、なんだか眠い、じゃなくてそれは確実に眠たいですよ( ゚д゚)!

大丈夫ですか〜(;o;)
    ああ〜ご近所さんだったらな…あかちゃん見とくから寝てー!って言えるのに(ToT)

• 4月28日
  • らるるたん 

らるるたん 

もしかしたら今まで数回しか
    気持ち良く起きた事ないかも
    しれません( ´-` )󾭜笑いらいらしたくないのに
    イライラしちゃうのもほんと
    辛いですよね󾌹あっちが温厚な人なんで
    喧嘩ふっかけてきたりとかは
    ないのでほんと助かってます😂笑
    娘と寝ちゃっててさっき起きました😂笑

• 4月28日
  • rie

rie

えええええーーっ( ゚д゚)!
    すっきり寝たいですよね(;_;)

うちもです(笑)嫌な顔はされるけど、だからといってケンカはしません♩いらいらする側からしたら助かりますよね…(笑)

娘さんと眠れたならよかったです〜♡ちょこちょこでもいろんなところで睡眠とりましょ(>_<)

• 4月28日
みなも

私も朝苦手なので、同じような時間に起きてます😃同じくダラダラです笑
1回目の授乳が8時なんで10時30~11時に離乳食あげてます。

新しい食材は午前中にあげるようにしてます💡
2回目の離乳食は17時~18時にあげてて、慣れた食材を中心にしてます✨

• rie

rie

8時でも10時半〜11時に離乳食なのですね!そうしたいのですが、完ミなので時間がちょっと気になったり、眠たくて機嫌が悪かったりです(*_*)と言いながら、挑戦したことはないのでしてみようかなあ〜…

8時授乳〜離乳食までは、ねんねされませんか?

• 4月27日
  • みなも

みなも

私も完ミですよ〜✨

8時に授乳して、遊んでたり散歩したら10時前後からぐずりだして寝る時もあります💡その時は起きてから離乳食とミルクあげてます♪
    11時か12時前には起きるので💡
    機嫌悪かったら離乳食あげずに先に寝かすようにしてます。
    大丈夫そうなら離乳食とミルクあげて寝てもらいます😊

タイミングを見極めるのがなかなか難しいですよね🌀

次が15時のミルクでその次が17時30に離乳食とミルクです💡

• 4月27日
  • rie

rie

完ミなのですね!✨
    タイミングむずかしいです…待ってたらどんどん時間過ぎていったり、ほかで忙しい時に限っておなかすいたー!って泣かれたり( ;∀;)

時間きちっとしなくても大丈夫ですよね?💦

17時半ですね!わたしもまねして、すこしずつでもリズムをつくっていけるようにがんばります(ToT)

• 4月27日
  • みなも

みなも

わかります(T_T)
    時間は大体でいいと思いますよ💡きっちり3~4時間開くのが理想ですけど、赤ちゃんの気分もありますしね💦飲む量もバラつきますし😵💦1時間ずれたりとか普通にありますよ💡

うちは夕方18時に離乳食+ミルクあげて、お風呂上りの20時30とかにミルクあげたりもするんであんまり気にしてないです(^^)💦

• 4月27日
  • rie

rie

なにより、あかちゃんの気分ですよね…( ´ω` )

時間気にせずあげているんですね!最近、18時前後ミルク、20時過ぎお風呂が多いのですが、わたしは、18時に飲んだから最低でも21時まではあけなきゃな〜でも寝るの遅くなるな〜っておもってました💦

なので、心強いし参考になりました!欲しそうだったら時間きっちりじゃなくてもあげてみようとおもいます♩

• 4月28日
まいめろ❤︎

子供は7時に起床。
8時〜8時半に1回目の離乳食してますよ\( ˆoˆ )/
初めて食材は朝いってます。
2回目は18時前後にしています\( ˆoˆ )/
このリズムで困ったことはないです✨
私の周りのママ友はみんなこの時間です。

• rie

rie

わたしの理想です( ;∀;)✨
    7時起床から離乳食まではなにをして過ごされていますか?

• 4月27日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

息子が起きた時は私は旦那のお弁当と自分の朝食を作っていて、旦那はまだ寝てるので、子供は私の足元をウロウロして遊ぶか、旦那の顔叩いたりして起こしています(笑)
    7時半頃から私が朝ごはん食べるのですが、その時は私の周りに来て遊ぶか、仕事行く準備をしてる旦那にまとわりついているかです😆🎵
    私が朝ごはん終わり次第、子供の離乳食を作って、子供の着替え・洗面・オムツを替えて離乳食にしています(^o^)

ちなみに朝イチの授乳は5時半にしています。

• 4月27日
  • rie

rie

えええ〜かわいすぎます( ;∀;)!!
    すごく落ち着いた朝ですね…✨✨
    そして息子さんより早く起きて、ちゃんと奥様とママさんをしていらっしゃる…(ToT)

息子も動きが増えたらそうなってほしいなあ〜(;_;)なってくれるかな…まだママママじゃないので、そっちもそっちで不安です…(笑)

• 4月27日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

朝眠たい気持ちもありますが、それよりも起きるのが遅くなって全てがずれ込む方が嫌なので😅💦
    落ち着いてもないですよ〜💦💦バタバタしてます😵💔
    私の周りに来なくても、おもちゃやジムメリーを音楽流したりしていたらそこで遊んでくれています。
    私にまとわりついて来たり後追いしだしたのはつい最近です(^o^)

• 4月27日
  • rie

rie

わたしもぜんぶズレ込むのは嫌なのに眠たさには負けてしまって…情けないです(;_;)

わたしにとったら、素敵ママさんとご家族のようです(ToT)✨

もっともっとがんばらなくては(ToT)

見えるところであそんでくれると、安心ですよね♡

• 4月27日
ゆりママ

こんにちはー!
私は朝5時半~7時の間に子供に起こされ起床&授乳

オムツ換えて離乳食作って
7時半~離乳食
8時~授乳にしてますよー

2回目は17時15分~あげてます

ちなみにリズムは
5時半~7時 起床&授乳
7時半 離乳食
8時 授乳
11時 授乳
14時 授乳
17時 授乳
18時~お風呂
19時~寝かし付けです

時間は前後するときがあります

• rie

rie

こんにちは!コメントありがとうございます♩

1日のリズムまでくわしく教えてくださってありがとうございます(*^^*)✨

起きてまず授乳してから離乳食なのですね!落ち着いてごはんできそうです♩

わたしもリズムをつくっていたはずが、離乳食が始まってから、起きた時間にあげてみたり無理に早起きしてあげてみたり、試行錯誤しているうちにどんどんズレ込んでごちゃごちゃになったりしてしまいます(ToT)

• 4月27日
  • ゆりママ

ゆりママ

ごちゃごちゃしちゃいますよね
    でもあげる時間はいつも同じ時間と決めてた方がリズムも出来やすく後々楽になると思います

今は離乳食を毎日試行錯誤です(´`:)

• 4月27日
  • rie

rie

そうですよね( ゚д゚)!いまからしっかりしていると、あとですんなりと進めていけそうですよね!まずは時間を見定めてみたいとおもいます♩

離乳食の内容ですか?(>_<)むずかしいですよね…次はなにを試そう♩と思いきや、次はどーしたらいいの!?の繰り返しです(*_*)

• 4月28日
  • ゆりママ

ゆりママ

離乳食どうやったら全部食べるんだろう…ですね(´`:)
    中々完食とまでいかなくて
    一口二口で終わりって時もあるので

次どうしたらいいんだろ、次何試したらいいんだろう…やること多すぎてもう頭痛いです…

冷凍も拒否でベビーフードも食べないのでどうやったら全部食べるんだろだらけです…

• 4月28日
  • rie

rie

そうなんですね…いろいろ工夫されてがんばってらっしゃるのにキツイですね(ToT)

うちの子は最初から味の違いわかってるのか心配になるくらいぱくぱくなのですが、ごろごろもぞもぞ、ほんとに落ち着きなく動いてばかりなので食べさせにくく、限界がきたときは笑うこともできずに無表情で食べさせてしまいます…楽しい嬉しいと思うどころか正直苦痛です(*_*)

どうしたら食べてくれるんでしょう…味?舌触り?急に食べるようになったり、急に食べなくなったりするって言いますよね…ゆりママさんのお子さんの食べるスイッチはなんなんでしょう(ToT)

離乳食始められてどのくらいですか?

• 4月28日
  • ゆりママ

ゆりママ

トマトアレルギーもあるので
    色々と辛くて…(´`:)
    旦那はノータッチなので
    あまり深く相談出来なくて…

私はどんなに食べなくても笑顔でやってます、落ち着き無いときもあるけど前よりかは離乳食食べてくれるようにはなりました

前までは一口も食べないって時もあったので…

食べるスイッチがわからないんです
    いつも同じ時間にあげてるんですけど食べたり食べなかったりで…

離乳食初めて2ヶ月半です
    ゴールデンウイークあけたら2回食にするつもりでいます

• 4月28日
  • rie

rie

アレルギーはつらいですね…
    旦那さまも含め、お話できる方がいればすこし話してみては?意外なところからヒントがもらえたりします♩

でも、アレルギーもあってなかなか食べてくれなくても笑顔でいられるのはとてもすごいです(;_;)✨わたし甘いですよね…

もうすぐ2回食なんですね!
    食べられる食材も増えるので、そのなかからなにかお子さんにヒットするものがあればいいですが(ToT)

パンがゆは食べてくれた!ってよく聞きますが、もう試されましたよね…?

• 4月28日
  • ゆりママ

ゆりママ

そうですよね
    少し話してみます
    私たちの食事を凄く見て欲しがってるので食べる気はあるんだと思います

甘くなんかないですよ(´`:)
    逆にたくさん食べてくれるの羨ましいです

パン粥試したんですけど全部は食べないです

食べられる食材もほとんど試してるんですけど毎回同じ反応で何が好きなのかがわからないんです…(T-T)

• 4月28日
  • rie

rie

すこし話すだけでも気持ち楽になれるんじゃないですかね♩話してもなかなか聞いてくれずにいらいらしちゃったら、またお話聞かせてください!

でもちゃんと、興味はもってくれてるんですね!お子さんの中で、想像と現実がまだ一致しないんでしょうか…(;_;)

あ、これがおいしい!ってなったら、一気にぱくぱく食べるようになりそうですね!✨

うちの子も特に反応が変わらないので、なにが好きなのかはわからないです…(笑)

早くヒットするといいですね〜♡♡

• 4月28日