※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お金の心配がないとしたら、、皆さんはお子さんの小学校は私立と公立ど…

お金の心配がないとしたら、、
皆さんはお子さんの小学校は私立と公立どちらを選びますか?

理由も教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先々のこと考えたら受験大変なので、そのままエスカレーターで行ける私立にするかもしれません。
でもお金があっても今住んでる場所だと私立小学校は現実的ではないかも…そうなると公立かなぁ…。

ママリ

公立です。

私立に行って成功した事例が私の周りではないからです😅
義母も義叔母も義姉もわたしの実妹も友達にも娘の友達にも
私立のこがいるのですが
私立特有の空気感なのか
あまり波に揉まれていないからか
こぞって全員甘ったれだしなんかどこかひねくれてます😅

もちろんその人によると思いますが

私は多少波に揉まれて傷ついたりぶつかりあったりするのも大切だと思ってるので!

COCOA

評判の良い私立が通いやすい範囲にあったら私立、
通いやすい範囲になければ公立にします。
私立は入った後の親の出番も多そうなので、自分の身の丈にあってるかの方が心配ですね😅

まろん

公立ですかね。
周りにある私立小学校は高校までしかないので^_^;

ふふ

公立の方が色んな層がいるから、精神的に成長出来るというのが主人の考え方ですが、私はお金があったら私立にしたいです。

自分が公立小のころ、今思えば発達グレーな感じの子がいて、明らかに年齢相応の教科書が向いてなくて、本人もずっと困惑した表情なのに、先生はその子にあわせるから、学校がずーっと暇で退屈でした。あげく、先生は私に他の子のプリントの丸付けをさせたりしてました。その分、他の子に付きっきりで対応できるとかで。時間の浪費以外の何物でもなかったです。私は中学受験しました。

性格は個人によるし、校風にもよるので一概にはいえないかなと思います。首都圏の私立と地方の私立では、私立の感覚も少し違うと思います。

はじめてのママリ

公立です!

近所の私立小中に通ってる子達は交通マナーとかなってなかったり周り見えてない子多いので、通わせたくないです
何回そこにクレームの電話入れたか…