※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MNN 🔰
妊娠・出産

産後って皆さんこんなに涙脆いんですか?😭初めての出産で、産後5日目にな…

産後って皆さんこんなに涙脆いんですか?😭

初めての出産で、産後5日目になりますが、助産師さんのちょっとした発言で涙が出てきます。
帝王切開だったこともあり、まだ傷が痛んだりしてて
母子同室だけど、3時間おきの授乳で精一杯です。
産後三日目くらいから胸の張りがすごく、赤ちゃんも
上手く吸ってくれないため、搾乳器を使っていいよと助産師さんに進められ、結構楽になってたので20ml〜30mlは搾ってあげてました。
すると、夜中担当になった1人の助産師さんが
「搾乳器つかって楽しないで手搾りでやった方があとから大変しないよ」とか
夕方6時からずーっとみてて夜中の4時に眠れなくて預けに
行った時も「こんなんじゃ帰ってから見れないよ初めての育児慣れなきゃ」と言われ、部屋で赤ちゃんの前で大号泣してしまいました。
もちろん、お家に帰ると助けは居ないかもしれないけど、
でも、入院中は傷も痛いし、疲れがまだ取れてなくて頼っちゃダメなんだ、とかおっぱい吸ってくれないのは自分のせいだ、とか自分を責めてしまいます。
退院までのあと3日も泣いてる生活が考えられなくて、育児できる自信が無いです。

楽しい育児じゃなくなるのが怖いです。

皆さん産後涙脆くなるものですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産後はホルモンバランスの変化ですぐに泣いちゃっていました。
助産師さんの「育児慣れなきゃ」の言葉はどう考えても不適切だと思いました。

何でもかんでも自分を責めてしまいますがこれはホルモンのせいです!
あなたは何も悪くないです。
泣いてしまうこと、不安でいっぱいになってしまうこと、ぜーーーんぶホルモンのせいです!!!
私も入院中何度も大泣きしていました。
あと育児に慣れなきゃってすぐに慣れるわけないですし私は今でも慣れません。
不安になるたびにこんなこと聞いていいのかな?とか思わずぜーんぶ町の保健師さんや助産師さんに相談の電話をして頼りながら子育てしています。

Ra

出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした😢
まだまだ慣れなくて大変ですよね😭涙もろくなるしすぐ怒るし全部ホルモンと寝不足のせいなので半年くらいはそんな感じの方が多いと思います😹
だからこそ色んな人の力頼りまくったり、便利なもの使いまくったりして自分を少しでも休めてくださいね!
泣きたい時は泣いてもいいんです!また話を聞いてもらいたい時はママリに書いたりすればみなさん優しいからきっと励ましてくれると思います🥺

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした☺️✨
そんな事言われたら私も泣いちゃいますよ😢
結構ハードめな助産師さんですね。MNNさんが可哀想です。
搾乳機、全然使って良いと思います🙆‍♀️楽して何がいけないんでしょうって感じです。
私なら手搾りとか無理ですね😭
入院中くらいしか預けられないんだから預けられる時に預けておいて体しっかりと休めておいてくださいね🫶
一人で眠れるのって貴重な時間ですよ〜😊

ひまわり

産後涙脆くなりますよね!
ちょっとした言葉だったり意味もなく涙が出たり…
ホルモンの影響みたいなので自然に治るとそうですが、産後関係なくその助産師さんの言い方は強いですね🥲
私も1人目の時、黄疸がなかなか良くならなくて、
おっぱいをしっかり吸わせてないから良くならないと言われて、おっぱい上手に吸える子じゃなくて子供も私も頑張ってたのにその一言で大泣きしました🥲
自分を責めていました。
2人目の時は帝王切開でした。
傷…めちゃくちゃ痛いですよね😭😭
自分の身の回りのこともできないのにとても赤ちゃんのことなんて…ってなりますよね。
MNNさんとても頑張ってると思います!
退院したらなかなか休めれないと思うので今のうちにたくさん頼って楽できるとこはしましょう☺️
産後いろいろしんどいですよね。
でもママの身体の回復が1番ですよ😊

はじめてのママリ🔰

私も入院中ずっと泣いてたのでお気持ちめちゃくちゃ分かります😢みんな同じなので大丈夫ですよ😊✨️

本当に些細な言葉がキツく感じますよね😢私も分娩中に色々あり産後数ヶ月寝たきりになってしまったのですが、同じく入院中心無い助産師に「ずっと寝たきりでどうするの?家帰って見れへんよ」と言われ死ぬほど大号泣しました😭そんなん言われても好きで寝たきりな訳じゃないし、死にかけて生き延びたのに何でそんなこと言うのか...
お風呂も入れなかったので清拭のタオルが欲しくてナースコールしたら「あげへんよ」と言われ、それはいじめやんと大号泣
あの助産師は今でもまじで許しません👹🖕🏻

私はなかなか自力で動けませんでしたが、家だと自分のペースで育児、生活できるので入院中より何百倍も気持ちが楽でした。
早く退院したいですね😢
あと3日、応援してます😭
ママリで愚痴りまくってくださいね😭
大丈夫です!みんな一緒!✨️✨️✨️

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした(*^^*)酷い言葉ですね。産後すぐで何も分からないのにそんなすぐに慣れませんよ。私も上手く吸わせてあげれなくて、母乳も出ないし、授乳室で他の方もあるのに声出して泣いたことあります。初めはみんな訳分からないままやって少しずつ慣れていくものだと思います。頼らせてくれない病院がおかしいですよ。初めから器用におっぱい吸ってたらそっちの方が驚きです。3人とも退院するまで吸わなかったし、結果的にみんなミルクで育ちました。大丈夫ですよ。少しづつでいいんです。初めての産後から今もずっと涙腺は弱くなりした。童謡聞くだけで涙出ます🥹でも産後すぐそのような言葉を言われたら涙でます。勇気をだして、その方は外して欲しいと伝えてもいいと思いますよ!無理しないでください!ゆっくり身体休めてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💐
厳しめの助産師さんなんですね💦
産院によって助産師さんの質全然違います😭
私も1人目のときの産院が厳しめで産後うつに引っかかるくらい病みました😅そして予定より早めに退院しました(笑)
初めての育児だからこそ頼れるものは頼らないとやってけないですよ〜💦
今は体もまだまだ回復してないですしね、退院してからは嫌でも慣れていくので任せれる時くらい休ませてもらいましょう😌🌱

かずぱん

全く一緒でした!
もうあれから5年ほどたちますが、自分の性格から、産後うつとか泣くとか考えれなかったんですけど…わたしの場合は緊急帝王切開で、夫が立ちあっていたのにその場で赤ちゃん見せてあげれなくて病んでいたのに、最初は母乳の出があまりよくなくて、赤ちゃんが上手く飲めず…他の人は上手くやれてるのに。助産師さんは、そうなんですそんな感じ(T . T)わたしもめっちゃ泣きました。。

ツライと思います。でも、泣きながらも楽しいことがあって、なんだかんだしながら毎日頑張れますよ!応援してます!一緒に頑張りましょう♪

りほ

1人目のときに助産師さんが代わる代わる担当で、赤ちゃんはNICUでそれもあるからケア?は赤ちゃんと一緒のお母さんばかりで(授乳室で搾乳してても)
それが普通なのか自分はほっておかれているのかが分からなくて、赤ちゃんはNに入ってる不安、初めてのことばかりで搾乳も上手くいかない不安で、どうしよう状態(いつもの私なら自分から色々聞いたりするのですが、それも何故かできなかったので…)

ようやく産後3日目に担当の助産師さんがきてくれて優しく声掛けてもらったら色々不安で張り詰めていた糸が切れて病室でボロ泣きしました。
その後は泣いたらスッキリしたので退院まで平気でした😊
あそこで泣けなかったら多分どこでも泣けないで鬱になってたかもしれないです😅꜆꜄꜆

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

出産おめでとうございます!
私も帝王切開での出産でした💡産後は身体も心もボロボロでした😢
びっくりするくらいメンタル弱りますよね😢家帰ってからも旦那のちょっとした発言にもイライラしたり悲しくなったり…
でも…!その助産師さんちょっと配慮なさすぎですよ😠
絶対気にすることないです‼︎そんなこと言われたら傷つくの当たり前です😢私の産院は夜すすんで預かってくれるところだったので、夜間は1度もみませんでした💡睡眠たっぷり取れて帰ってから助かりました💦帰ったら自分でやるしかないからなるようになるし、なんとかなります!だからこそ入院中は自分の体休めたいですがそんなこと言われたら預けるのも気まずいし、嫌ですよね😢💦
優しい人に当たった時に少しでも夜休めるといいのですが😢
身近な人に愚痴ってためこまないでくださいね😢

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様です。

私も泣きまくってました。
自分の子供は同じ病院にいないのに知らない人の赤ちゃんに2時間おきに起こされ、かと思ったら隣の部屋の人は毎日面会時間フルで人が来ててその間も話し声で寝れず、、、
病棟主任さん(?)の大丈夫?って一言だけで大号泣しそうでした笑

みんな涙脆いです
大丈夫
自分だけじゃないから安心してたくさん泣いてください

ただ助産師さんの育児慣れなきゃ発言は不適切すぎです腹たってきちゃう