※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が児童検診で発語がゆっくりと指摘されました。自閉症児と思って接してきたが、息子は定型児だと思い込んでいた。理解することはあり、3語文でも話します。

3歳2ヶ月の息子が保育園の児童検診で
発語がゆっくりと指摘されました。

このぐらいの年齢だとそのぐらい話すのが普通なんでしょうか。

上の子は自閉症と診断されており、1歳から疑っていたので
自閉症児と思いながら接してきましたが
息子は定型児だろう、と思い込んでいたので、、😢

まだ理解しないこともあるけど、理解することはするし
お話もできます。3語文でも話します。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎていたら、もう3語文 とかではなく…スラスラ普通に会話できます。
発語がゆっくり、との指摘だけだったら、もしかしたら3歳半過ぎて普通になるかもしれませんし…
自治体で3歳児健診ないですか??そしたらそこでも相談すると療育とか紹介してくれるはずです。

ママリ

3歳だと3語文みたいなカタコトではなく、4語文も言えるし、名前や年齢、色など言えて大人の様子や自分の気持ちや意見も言えてスラスラ普通に喋ります。