※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の子供が食べ過ぎて大量嘔吐。胃腸炎の可能性は?感染リスクは?初めての経験で不安です。

【2歳の子供の大量嘔吐について】
初めて噴水のように嘔吐がありました。
夜ご飯をかなり食べて飲んで+走り回ったり、くるくるまわって目がまわるのを楽しんだり、大笑いしながらハイテンションだったのですが、22時ごろ急に「お腹いたい」と言い出し、お布団の上で大量嘔吐。
シャワー浴びて着替えさせ抱っこしてる23時ごろにまた大量嘔吐。
そのあとは落ち着いたのか、眠くなったようで今は普通に寝ています。
熱はないのと、下痢もしていません。どちらかというと硬めの💩。

食べ過ぎ飲み過ぎで吐いたのかな?と思っているのですが、胃腸炎の可能性もありますか??
食べ過ぎ飲み過ぎで吐いたとして、、一応ふとんは捨てましたが、換気するにも外が寒く…少し窓を開ける程度。手洗いなどはしましたが、大人も移るのでしょうか?
初めてのことでしたので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

繰り返し嘔吐があったのであれば胃腸炎の可能性もありますね。

脱水に気をつけますが、胃が過敏になっていると刺激されて嘔吐してしまうこともあるのでスプーン一杯の水分からあげてみて30分たって何もなかったら量を増やして水分を補給するのがいいと思います。

感染性胃腸炎だと親はもらいます…
次亜塩素酸などスプレー状のものを撒ければ良いのですが…

• ままり

ままり

遅い時間にもかかわらず、コメントありがとうございます。
    やはり胃腸炎ですかね、、かなり油断してました。
    1回目の嘔吐のあと、脱水になるから水分飲ませなきゃ!と麦茶を飲ませました。。そのあと2回目。時間あけなきゃいけないのを恥ずかしながら知らず子供に申し訳ないことしてしまいました😓
    もう遅いですが、次の対策用にスプレー準備しておこうと思います。
    ありがとうございました!

• 1時間前
まま

お腹痛いと言ってるので飲みすぎ食べすぎではなく胃腸炎だと思います💦
下痢も熱もない嘔吐だけの胃腸炎もあります💦

• ままり

ままり

遅い時間にもかかわらずコメントありがとうございます!
    たしかに、、お腹いたいなら胃腸炎ですね、、!
    発熱や下痢もない胃腸炎もあるんですね。。
    私も夫も「熱ないし、食べ過ぎ、、だよね、、?」と思っちゃったので反省です。
    後日具合悪くなっても大丈夫なように備えます、、!

• 1時間前