※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生〜幼稚園の先生お願いします🥹🙋‍♀️私のメンタルがズタボロで…

保育園の先生〜幼稚園の先生お願いします🥹🙋‍♀️

私のメンタルがズタボロで
些細な事で子どもに怒りまくりな時があり
そのせいで子どももイライラ、我儘が酷くなった時期がありました😂
(入院、手術でずっと保育園、仕事を休んでました。どこにも出かけられず、食べ物の制限もある中、5歳年長さん頑張ってたと今なら思えます😂😂😂)

その時に保育園の連絡帳に
子どものイライラ、我儘、癇癪が最近特別酷い💦
約束守れないし、怒られてもふざけるし💢
など、書き込みました😰😰😰

性格の問題?発達の問題?と聞きました。

後日、担任の先生が面談してくれて、
お母さんが気にしてるなら検査もあるよ!
受けもいいし、受けなくてもいいし!と言われました。
(結局、私のメンタル落ち着いたら子どもも落ち着いてくれて通常運転になりました🥲なので検査は受けません。あの時は本当に可愛いと思えませんでした。)

これって、ごく普通の回答ですか??

保育士さんが発達問題ある無しの判断はできないし、
そう言う発言も勝手に出来ない事は後々知りました💦
連絡帳に記載した時の私のメンタルはおかしかったので、
大丈夫ですよ!問題ないです!の言葉が欲しかったので、勢いで連絡してしまった部分もあります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️反省。

今まで保育園や検査で特に何も言われて来ず、
親の私も発達面で心配した事は無かったです。

今思えば勢いで相談しなければ良かった🥲
でも、あの時はメンタルやられてて吐き出せて良かった🥲
小学校にこう言う情報言われるのかな??ってめちゃくちゃ気になってます😱😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の回答です☺️
同じように答えると思います。

その程度なら小学校に言わないです。お子さんもママリさんも落ち着かれたとのことですし、全然大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    相談しておきながら心配になりました💦
    担任の先生に相談した次の日に
    副園長と主任にも話を聞いてもらう機会があり、そこで大泣きもしてしまいました。😂反省🙇‍♀️

後日、連絡アプリで
    私のメンタルがズタボロだった事、落ち着いた事を連絡しておきました🥲

発達の面気にしてるみたいな相談したら、その事が原因で子どもをそう言う目で厳しく見られちゃったりはしないですかね??🥲
    それも気になってます💦💦

副園長、主任は相談してくらたらクラスにいない私達も気にかける事は出来るし!とは言われました🙂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思い出しましたが、そういえば私も子どもを預ける園で泣きました😂
    「分かるよお母さん!」と先生に言われて、朝の玄関で泣きました。笑

子育てしている人ならもうみんな気持ちが分かる…んじゃないですかね。立場や環境こそ違えど。

発達の相談をしたらもちろん気にはかけますが、その程度かなと思います。発達に問題ない子が発達に問題あるという結論には至りません。
    そして、落ち着いたと伝えたならたぶんそういう面では気にかけなくなります。

なんというか、全体を見て気になる子は気にかけ続けるのですが…。書き方がややこしくてすみません、伝わりますかね🥺

• 1時間前
メル

発達期にされてる保護者からの相談で「大丈夫ですよ!検査なんていらないです!」とは絶対に言いません。おっしゃられている通り診断はできないですし、少なからず何か気になる点があって相談してこられてると思うので、大丈夫ですよと言うことは、相手に対して、お母様の考えが違っていると否定してしまうことになりますもん。
私たちサイドから言えるのは、園での姿は◯◯です。集団生活では今のところ支障ないですよ〜くらいかと!
そして、受けなくてもいいし〜と言ってるなら、きっとそこまで先生的には引っかかる子じゃなかったんだと思います。
その程度のことで小学校に引き継ぎはしませんし、気にしなくて大丈夫だと思いますよ👍
情緒不安定な時期が頻繁にあって〜とかじゃなければ大丈夫だと思います👍