※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ
子育て・グッズ

11ヶ月です!3回食です。いきなり授乳拒否されました😭こんなの初めてです…

11ヶ月です!3回食です。
いきなり授乳拒否されました😭
こんなの初めてです。
今日の夜、いつものように風呂あがりに授乳しようとしたら右は3分でおわり、左飲ませようとしたら飲もうとしてたのにやっぱやめたみたいな感じで、飲まなくて。ん?あれ?もう一回!て感じで咥えさせようとしたら、泣きました。抱っこしたりゲップさせたり、すこし落ち着いて再度トライしてもダメで、反対のおっぱい再トレしても駄目です。お腹いっぱいなんでしょうか?最近なんでも掴んで口に入れるので、今日も少し目を離した隙に何か掴んで食べてた感じで(多分髪の毛かゴミか。。)ハッ!とみつけて口を開いたときにはもう飲み込んでて。。え?その影響で母乳飲めないのかな?苦しいのかな?て思って、どうしようと思ったんですが、風呂あがりだしとりあえず水分をと思って麦茶渡したら、ごくごく飲みました。そして、普通に寝ました。
体重軽めガールで、離乳食も食べはしますがまだ平均よりは少ないのかな?て感じなのと、腰も座ってないのでまだ固形ではないです。ミルクも以前チャレンジしたときはダメだったので、母乳飲まなくなると色々と心配です😭
今日がたまたまなだけなら、いいんですけど、これがストライキってやつでしょうか?😭

コメント

みーご

我が家も急におっぱいに興味なくなったのでもうあげるのやめました😊〔離乳食をよく食べる子なので栄養面では心配ないと判断し〕

ぐったり、うんちがゆるかったり、、といつもとなんか違うな〜と思ったらちょっと心配ですね🥺

• ぽてぃ

ぽてぃ

いきなりくるんですね😭
    びっくりしました😭
    お子さん
    離乳食よく食べるのは素晴らしいです!!

なにか体調でも悪い?苦しい?なんで??て感じで。。

でも、麦茶は普通にごくごく飲んで寝たので、単におっぱいが嫌だったんでしょう😭

でも、正直まだ飲んでほしい気持ちです。要らないって言われるまで飲ませるつもりだったので、え?もう??て感じで涙が出てきます😂笑

• 2時間前
はじめてのママリ

娘が10ヶ月で同じく授乳拒否してそのまま卒乳しました😊

体重は曲線下の方ギリギリにいますが、
ミルクも拒否で飲みませんでした!

別件で生まれる時からずっと大学病院にお世話になっていますが、
先生に10ヶ月なら飲まなくなっても
離乳食しっかり食べてるならいい
飲まないなら食べる量少し増やしてあげて!
食べて飲むなら授乳しなきゃ!と思わなくていいよ〜!と言われました🥰

飲まないなら食事で補えるようにしていけば
それほど悩まなくても大丈夫がなと思います🥰

• ぽてぃ

ぽてぃ

いきなりすぎてびっくりとともに悲しいです😭
    もう飲んでくれないんでしょうか?😭まだ飲んでほしいです😭
    最後だとわかっていれば、もっと噛み締めたのに。。。て感じです😭

そうなんですね!
    飲まなくなってから、
    体重の増えはどんな感じですか?ミルクも飲まない、おっぱいも飲まない。だと食事を考えるのが大変ですよね😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悲しいですよね、、、
    私も悲しくてとりあえず毎日チャレンジだけはさせましたが
    毎日笑顔でいらないってされて
    心も体も成長したんだな。と
    諦めました😂笑

体重はもうず〜っと下の線ギリギリです!
    授乳中も食事だけになってからも
    増え方には特に差はなく
    曲線は綺麗に描いてます🥰

卒乳したての頃は
    粉ミルクの小さいもの用意して
    あえてパンがゆ作ってみたり
    牛乳の代わりにミルク使ってフレンチトースト作ったりしてはみてました!

• 2時間前
  • ぽてぃ

ぽてぃ

成長は嬉しいですが、ママの気持ちが追いつかないですよね😭

増え方に差はないんですね!
    曲線下でも綺麗にカーブを描いていれば、その子なりの成長具合ってことですもんね!

参考になります!ありがとうございます!
    いつ頃から完全にミルク→牛乳に切り替えましたか?
    フォロミとかは使われましたか?
    質問ばかりですみません😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追いつかないですよね🥹🥹寂しい気持ち本当にわかります🥹

母乳拒否したときから両方使ってました!
    うちの子はシチュー等をミルクで作ると嫌がって食べないものもあったので、
    そういうものは牛乳で、
    あとはレンチンしたかぼちゃにミルク20だけ足したものとか
    ミルクはそんな使い方をして
    とりあえず少しでも取らせてました😂

ファロミは使わず、ミルクがなくなると同時にもう完全に牛乳一本にしました!

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさいフォロミです😂🙏

• 2時間前
  • ぽてぃ

ぽてぃ

なるほどですね!!
    参考になります🙇‍♂️
    ありがとうございます!

牛乳は料理に使う以外にも
    そのまま飲ますとかもやっていましたか?
    すみません。何度も🙇‍♂️

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのまま飲ませるようになったのは1歳すぎてから少量ずつです!

主治医にも牛乳は鉄欠乏性貧血のリスクがあるから0歳のうちは料理で加熱して使うだけ、飲ませるのは1歳以降!と言われました😊🐄

• 1時間前
  • ぽてぃ

ぽてぃ

そうなんですね!
    知りませんでした😭

ありがとうございます!
    勉強になりました🙇‍♂️❣️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月頃ストライキありました!
ご飯もそんなに食べる方ではなかったし、まだ飲んで欲しかったので、眠くてウトウトしてる時に飲ませてました。
3日間ぐらいはそんな感じでしたが、5日目ぐらいから普通に戻りました🤣
急に卒乳は寂しいですよね💦

• ぽてぃ

ぽてぃ

ウトウトの時に飲ませてたら、普通に飲むようになったんですか?!!

すごいですね!
    私もまだ離乳食そんなに軌道にのってないし、小柄な方なのでまだ飲んでほしくて😭

試してみます!!
    ありがとうございます!

• 2時間前