※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂入れてる方に質問です🙋‍♀️③点質問あるのですが答えられ…

ワンオペでお風呂入れてる方に質問です🙋‍♀️
③点質問あるのですが答えられるのだけで全然大丈夫なので
アドバイスほしいです!

①子供二人以上の方はどんな手順で入れてますか?
今まで下の子は昼間に沐浴でしたが重たくなってきて
今日初めて下の子も含めてワンオペでお風呂に入りました!
もっと効率よくできるのでは?と参考にしたいです!

今日やった流れです↓
・下の子脱衣所で待機
・上の子と自分が先に入り身体を洗う
・上の子を湯船で遊ばせる
・下の子を回収して洗う
・みんなで湯船につかる
・下の子と自分が先に出て、バスタオルでくるんで待機
・自分のスキンケアと着替え(秒で)
・上の子湯船から回収して保湿、着替え、ドライヤー、歯磨きして解放
・下の子回収してリビングで保湿、着替えで終了

②これから冬で脱衣所が寒くなりますが
狭くてヒーターなど置いておけないよって方は
赤ちゃん待機させてる間、どう寒さ対策してますか?

③お風呂→授乳(ミルク)→就寝のルーティンの方がいたら
お風呂から上がってどれくらいの時間で授乳してますか?
もう夏ではないので脱水などはそんなに心配ないと思いますが
自分の髪を乾かしたり、上の子もイヤイヤですぐに寝室に入ってくれないので、お風呂出てからかれこれ1時間くらいは経ってしまいます。

コメント

ゆい

①2歳差育ててます。
脱衣場で泣かれるのがイヤで、下の子お座り前くらいから浴室用バンボみたいなのに座らせて、3人に洗い場に。
脱衣場待機させて時期はスマホで音楽流してあげて、さびしくないようにしてました。(意味あったかは分かりません)
どちらの時期も私洗う→上の子→下の子→3人で浴槽にしてました。
下の子洗い中に溺れたら、助けるのが遅れるのが怖くて。
バンボ時期終わったら100均のジョイントマットに座らせたり、掴まり立ち時期は浴槽に掴まってもらったり、洗い場狭い中、頑張ってました。

いつも毎日眠い

下の子は姿が見えないとすぐギャン泣きだったので、一緒にお風呂場で待機してもらってました!
その間はリッチェルのバスマットに寝かせてました☺️
私が洗う→上の子洗う→上の子浴槽→下の子洗う→3人で浸かる
という流れでした!

②みんなで一緒に浴室に入るので、冬は浴室の暖房をつけていました!

③お風呂のあとご飯なので、その後の流れは違くなります🥺

はじめてのママリ🔰

①ほぼ同じでした!
違う点は下の子と自分が先に出て、上の子は湯船でおもちゃで遊びながら待機(勿論私の目の前で見える状態に)していました。
お風呂場前で下の子をタオルで拭いてくるんでいる間に、自分のスキンケアと着替えを秒でして、下の子の保湿と着替え→上の子を上がらせて保湿と着替え、ドライヤーにしていました!
その後リビングで歯磨きをしていましたよ☺️

②ヒーターは置けないけれど、事前にヒーターで温めてはいました💡
あとは、座布団に寝かせていたんですが、座布団も温めていましたね😂
あとは、服の上からバスタオルで包んでいました!

③それほど時間は開けてなかったです💦
自分の髪の毛を乾かして、歯磨きが終わったら、上の子には絵本をちらつかせて呼び寄せて、絵本読みながら授乳して、その後すぐに寝ていました。