※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の新生児です。ミルクと搾母乳を混合であげていますが、ミルク…

生後9日目の新生児です。

ミルクと搾母乳を混合であげていますが、
ミルク40 搾母乳が20で
合計60あげています。
搾乳乳がない時はミルクを60あげています。

あまりあげすぎると吐き戻しが多くなり
すごく苦しそうにするので
少し怖くて様子見ながらあげています。

夜になると足りないのか
グズグズしたしたりするんですけど、
60で足りなさそうな場合はミルク10程足して
あげても問題ないでしょうか?
母乳はなかなかまだ上手く吸ってくれなくて
余計泣いてしまいます。

吐き戻した時は3時間まで待てない時もある場合は
少し早めに飲ましてもいいのでしょうか?

また一日のミルク量はどれくらいが目安になりますか?

頼れる人が居なく
少し精神的にもやられそうです。。

先輩ママ方色々教えていただけますでしょうか?

コメント

ぽむ

私の娘も吐き戻しがすごく多かったです!
足りなそうな場合は10足してあげてもいいと思います!
うちの子は新生児期普通に80〜100あげてました!
3時間きっちり空けないとと思わなくて大丈夫だと思います、あくまで目安なので🥹私は欲しがったらあげちゃってました〜🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

あげてたのは完ミでしょうか??

• 2時間前
  • ぽむ

ぽむ

生後20日ぐらいまでは母乳で、そっから完ミです!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

足りなさそうな時は足して大丈夫ですよ!
夜の方がお腹空く子なのかもしれませんね☺️
飲ませて泣き止まなかったら私は20作って少しづつあげて、泣き止んだところで切り上げてました!
母乳はママさんのストレスにならない程度に、あげたい時にあげるでもいいと思います✨(完母目指してるならあげた方がいいですが💦)

3時間待てない時は母乳ならいくらでもあげていいです!
ミルクなら、量減らしてあげてもいいし、最近は2時間経ってればあげてもいいっていう助産師さんもいるみたいなので大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😵‍💫

3時間待てない場合は
    母乳はいくらでもあげた時は
    3時間おきにミルクはいつもあげている量あげてもいいのでしょうか??

説明不足で申し訳ございません💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は消化早いらしいので、ミルクと関係なくカウントしちゃっていいと思います!
    飲みすぎて吐いちゃう可能性はありますが、大人の吐くとは違って気持ち悪くて吐いてるわけではないので、ただただ溢れてしまっただけなので、苦しそうに見えるかもですがあまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ☺️

娘は3~4ヶ月頃まで毎回のように吐き戻してました😂😂むしろ吐くまで飲まないと満足しない子でした😂😂吐いた後は笑ってましたよ🤭

書き忘れましたが、一日のミルク量はミルク缶に書いてあると思います!ただ、あくまでも目安なので、その量飲まないといけないわけではないですよ☺️

• 30分前
🍑🍑

足りなさそうな時は、様子見ながら追加でミルク10あげても大丈夫だと思います…!
母乳吸いづらそうなときは、乳首保護器使うと吸いやすくなるよ、と入院中に助産師さんに言われて使ってみたら、吸いが良くなったので使ってみてもいいのかも…?(私の場合片方の乳首が短くて吸いづらいようでした)

私の子も今生後23日でよくミルク吐いてますが、先日保健師さんに相談したら赤ちゃんがちょっと飲みすぎちゃったカモって吐いて調節してるだけだから、吐いた後機嫌悪そうにしてなければ大丈夫と言っておりました。
今はほぼ完ミ(母乳は搾乳したものを1日一回)で3,4時間寝てることもあれば2時間、2時間半で起きることもあるので、オムツとか色々チェックしてあやしても落ち着かない場合は2時間、2時間半の場合でもミルクあげちゃってます。