※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の産院や里帰りについて悩んでいます。1人目の時は里帰りして実家…

2人目の産院や里帰りについて悩んでいます。
1人目の時は里帰りして実家近くの病院で無痛分娩で出産しました。
選んだ理由は実家から近い上に無痛分娩をたくさん対応されていて24時間対応もしているので安心感があること、部屋が綺麗食事が美味しいなどサービス面も魅力的だったことなどです。

実際お産の時には妊娠高血圧になり帝王切開か普通分娩かという判断をギリギリまで様子を見ながら対応してくださり、助産師さんの判断や対応が素晴らしく普通分娩で産めたことや、無痛分娩の麻酔が入りづらいと言われたが最終的にきちんと麻酔が入り無痛分娩で産めたなどここにしてよかったと思えるお産になりました。

しかし、実家の環境はあまりよくなくて里帰り中は割とストレスが多かったです。
父が難しい人で(発達的な問題がある感じの人です)、両親共に家の中で喫煙をしますし、衛生面なども気になります。
今回は上の子を連れて帰ることになればもっと気になる点や自分自身も気を遣ってしんどいと思います。
産後は実家ではなく姉の家で1週間だけお世話になりました。
今回は旦那が育休を取る予定なので、どちらかといえば希望の病院で産みたいけど産前の過ごし方をどうしようという感じで悩んでいます💦

上の子のことを考えて現在住んでいる場所の近くで出産することも考えたのですが無痛分娩対応の病院自体が少なくて、あっても24時間対応はないので選ぶとしたら計画無痛分娩になるかと思います。
何より自分自身の希望としてはやっぱり1人目を産んだ産院で産みたいです😖

現在考えているのは、

①上の子と私で実家か姉の家に里帰りする
②上の子と旦那に家に残ってもらい私だけ里帰りする
③実家や病院近くでマンスリーなどを借りて産前のみそこで過ごす(旦那と上の子も一緒)
④希望の病院は諦め、里帰りはせずに家の近くで新たに産院を探す

などです。
皆さんでしたらどのように決められますか?😖
参考にしたいのでご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の産院は自宅からだとどのくらいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高速を使って1時間弱くらいです。
    産院には、34週からは実家などこちらにいて欲しい。それが難しいなら自宅近くで出産することを勧めると言われています…😭

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーそうなんですね💦
    私は高速で1時間半〜2時間のところで計画無痛にしたので、そのくらいなら計画にして自宅から通いたいですが💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時も同じように言われて、私もえー💦1時間でダメなんだと思いました🥲
    もしかするとクリニックなので何かあった時に大きな病院と連携取らなきゃいけないからというのもあるのかもしれません😖

    • 4分前