※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で臨月です。みなさん立ち会いなしで一人で産むことになった…

2人目妊娠中で臨月です。
みなさん立ち会いなしで一人で産むことになった方、教えてください😭
一人でも心細くなかったですか?なんとかなりますか??😭

わたしの産む病院が上の子は立ち会い不可で病院にも入れません。旦那しか立ち会うことができません。
夜中に陣痛が起こったら2人目だし夜中のうちに産まれてしまうだろうと言われています。
でも私は旦那に立ち会ってもらいたい気持ちがすごく強いです。理由は一人目の時もコロナ前で立ち会いしてくれてすごく心強くて安心できたのと、産まれたての赤ちゃんを見てもらえたことと、今回は旦那に臍の緒を切ってもらおうと思ってるからです。最後の出産になると思うのでできれば二人で出産を経験したいですが、子供を連れて行けないとなると子供が保育園に通ってる間にどうか陣痛や破水が起こってほしい…と願う毎日です。。
ただそうもいかないこともあると思うので
一人で産めるかなと不安です💭
一人だったけどこんな感じだったよ〜とか色々教えてください🥹

コメント

ママリ

ちなみに義実家も実家も離れていて、出産時の上の子の預け先はありません💧

ママリ

1人でした!
旦那は単身赴任で同じ県内だけど電車で1時間程の距離に。
私は里帰り中で実家にいて、上の子は実母に見ててもらい、朝だったので1人で病院へタクシーで行き、そこから2時間ほどで産まれたので実母も間に合わないし、旦那はでんしゃすら乗っていないという状況でした!笑
2人目だったし助産師さんと和気あいあい話しながら産めて楽しかったですよー!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥹
    助産師さんと和気あいあい!確かにそれはそれで楽しそうです😂✨
    少しポジティブになってきました!!笑
    ありがとうございます!

• 2時間前
まろにー

たしかに不安ですよね...私は長男の出産のとき、コロナ禍だったので立ち会い禁止、4日間の入院中の面会も禁止でほんとに会えたのは生まれてから5日後?でした😂メンタル崩壊しました(笑)

なので、立ち会いできなくても入院中に面会に来れるだけでも幸せかなあ...と思ってしまいましたすみません🙇‍♀️お子さんが保育園に行ってる間に産めるといいですね✨

• まろにー

まろにー

あっでも産む時は別に1人でも平気でした(笑)そのあとの寂しいがメンタルにきました!

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥹コロナ禍で出産した方々のことを思ったら贅沢な悩みかなと思います。。なんかすみません💧
    私は一人目で面会しててもメンタルやられてたので…🥲
    一人で産むなんて考えられなくて💧
    産む時は大丈夫だったんですね!
    たしかに産後がメンタルきそうですね〜🥹

• 2時間前
  • まろにー

まろにー

出産の一週間前にそう伝えられて、理想の出産さらば!!って思いました😂いえいえむしろ立ち会いして欲しいと思うのが普通です😊

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

1週間前はきついですね😣
    立ち会いしてほしいですが、夜に陣痛来る人多いイメージなので
    一人で産む覚悟もしておかなきゃですよね😂😂

• 1時間前
びび

2人目の時コロナ禍で立ち会い禁止な上、産院の感染対策の方針で完全予約の計画誘発分娩でした😂
今考えたら希望もしてないのに誘発ってデタラメですよね〜🤣

その時の何気ない一言にイラッとするくらいなら居ない方がいいってタイプなので全然余裕でした!

産後の恨みは一生の恨み...
必死なのでその時何か漏れたか出たかわかりませんがꉂ🤣𐤔
若い新人の助産師がいきんでる私を見てプッて吹き出したのは一生忘れません😇
それが旦那じゃなくてよかったꉂ🤣𐤔

• ママリ

ママリ

え!コロナ禍の時はそんな方針だったんですね💧
    新人助産師さん…じゃあお前産んでみろよ!!ってなるやつですね😇笑
    わたし総合病院で新人助産師が今回の出産参加していいか聞かれてOK出したので、そんな新人だったらと思うと嫌すぎます😰

• 1時間前
はじめてのママリ

上の子は立ち会い出産でしたが下の子はコロナのため1人で出産・入院でした🙂‍↕️
でも意外と気楽でしたね🤩
プロに身を任せられたし、夫のサポートより断然的確だったので痒いところに手が届くみたいな感じで最高でした😂笑
予期せぬ誘発になり平日日中に出産する事になったので余計にだったと思います😌
分娩室では助産師さんや看護師さんたち3・4人に囲まれて夫こそいないもののその場のみんなにおめでと〜!と言ってもらえて、かえって良い思い出です☺️
わたしのところも子どもが立ち会いできないのでタイミングが合えば立ち会い予定で、でも今回も1人で出産することになってもいいかな〜とか思ってます😌