※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

2人目を諦めざるおえない状況が辛い…1人目は21週頃に切迫で即入院になり…

2人目を諦めざるおえない状況が辛い…
1人目は21週頃に切迫で即入院になり34週で出産、久々に2人目妊娠したと思ったら16週頃に切迫で自宅安静になり、21週で流産。
色んな思いが込み上げてきて、今更後悔したって仕方ないと思いながら過ごしてきて、次妊娠しても同じ事になりかねないと思うと、諦めるしかないのかなぁと思ってます。
母にも反対されてしまい、反対を押し切って2人目作って同じような事になったら何とも言えないし…。
旦那とは最初は次も頑張るならすぐ入院覚悟で行こうって話をしてたけど、母の話を伝えた時に「俺もリスクを負って妊娠するよりは…」みたいな事を言ったので、やっぱりそうだよねってなりました。
先生にも一応聞いた所、次妊娠した時に縛る手術をする判断になるのか、手術をしたとしても最後まで保つかも分からないし…みたいな言い方でした。
それを聞いて尚、悔しいけど諦めるしかないのかなぁと思ってしまいました。
こんな風に2人目を諦めたって方いますか?
母の言いたい事も分かるけど、今の私にはどれも刺さってしまって。
旦那からはどうしても欲しいなら養子を考えても良いのかな?って話まで出てきたし。
考えれば考えるほど辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主様が求める答えじゃなくて申し訳ありません。
他人だから無責任に言えますが、諦めきれないなら諦めなきゃいいのにって思います。

ちょっと状況は違いますが、毎回重度妊娠悪阻・切迫で入院、死産も経験しましたが、どうしても3人目が欲しくて治療を受けながら3人産みました。
結果的に3人目は早産で、超低出産児でした。

親のエゴですが、私は産んで良かったですよ。
産んでなかったら一生後悔してたと思うし、生を受けられなかった子に対して綺麗事を言うつもりもありません。

そんな私ですが、やっぱり赤ちゃんが好きでもう1人欲しいなぁって思ってます笑
さすがにもう旦那も許してくれないので無理ですが、今とても幸せです。

もう一度言います、無責任ですが、自分が後悔しない人生を歩んでください。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

超低体重児だったとの事ですが、障害が残ったりとかはなかったですか?
    34週で産まれたうちの子は少し発達遅れ気味で、弱視があります。

新生児、赤ちゃんって可愛いですよね。

年齢的にも子宮が耐えられるか、そこら辺も考えたりするんですよね。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ未就学児なので詳しいことはわからないですが、もちろん早く産まれてしまったので発達の遅れはあります。
    身体的な問題は、今のところは慢性肺疾患と軽度の心室中隔欠損症のみです。

周りにも早産児が何名かいますが、私の周りは意外と障害がない人が多いなぁというイメージです。
    もちろん個人差も激しいので、一概には言えませんが。

そして、これはどの早産児のお母さんも同じでしょう。
    早く産んじゃってごめんねって気持ちはありました。
    だけど、早く産まれちゃったもんは仕方ないんですよ。
    それが原因で障害が残ったとしても、仕方ない。
    ママリだとそんな無責任な…って叩かれるかもしれないけど、障害があったって我が子は可愛いし、現実を嘆いていたって何が変わるわけでもない。
    なら前向きに〜って育ててますよ。

病院で反対されてますか?
    色々悩んでいるうちにどんどん年は取ります。
    私は死産を乗り越えるのに時間が経ってしまいましたが、結果的にはもっと早く産んでおけば良かったとは…ちょっと思いました笑

• 2時間前
  • みぃ

みぃ

やはり色々あるんですね。

病院で反対されてるわけではないですが、簡単に言えば、保証はないって感じですかね。
    正直、2人目を間空けて妊娠してるので、今で既に年齢を考えてます。

正直、私だけの問題ではないので、旦那ともう一度しっかり話しようと思ってます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院はもちろんリスクを考えるとそうなりますよね。
    うちも1人目と2人目は7歳差になりました。
    3人目を考える時に、自身の年齢・経済的理由・受け入れてくれる病院はあるのか、色々悩みました。
    どちらにするにせよ、みぃさんが納得できる答えを出してもらえたらいいなと思います。

• 1時間前
  • みぃ

みぃ

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 1時間前