※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

最低賃金が上がったと思うのですが、正社員で月給の場合は、関係ないで…

最低賃金が上がったと思うのですが、正社員で月給の場合は、関係ないですか?😫
例えば最低賃金が1000円に対して、基本給が165000円、資格手当が20000円の場合はどうなりますか?

コメント

さなママ

基本給だけでは何時間働いているのかわからないのでなんとも言えないです。
時間給に換算して最低賃金より下回るようであれば、上がるのではないでしょうか。

くにちゃん

基本給を残業時間を除いた労働時間で割った額が最低賃金を割るようなら是正が必要ですし、割らないなら現状維持でも違法ではないと思います😃

資格手当は最低賃金の計算の際に加算できないものになりますので、
165,000円(残業代があるなら含めた額)÷次の労働時間(残業時間含め)の額が最低賃金(東京都なら1,163円)より低いなら是正が必要ですし、超えているようなら維持でも問題ありません🙂

• くにちゃん

くにちゃん

すみません!
    「次の労働時間」ではなく、「月の労働時間」です!

基本給+残業代 ÷ 残業時間含めた月の労働時間 です!

• 1時間前