※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

連帯保証人について詳しい方いらっしゃいますか?元旦那が私と結婚してい…

連帯保証人について詳しい方いらっしゃいますか?

元旦那が私と結婚している時にトランクルームの賃貸契約をしていてその連帯保証人に私の名前を記載して提出していたみたいで、私に督促状が届いたり催促の電話が来たりすごく困っています💦
契約者の元旦那は連絡がつかず、電話も出ません。
私は関東に住んでいて小さい子供含む3人の子がいて元旦那は九州なので簡単に行けるような距離でもなくて、、
トランクルームは当時個人事業主として一人親方で建築関係の仕事をしていた時の道具を置くのに借りたものだと思います。
現在は仕事もブチッた影響で後輩の建築現場や週末はBARで働いていると情報はもらいました。

私と元旦那は5年ほど前に離婚成立、確認したところトランクルームの契約は2018年の9月だったので離婚する1年ほど前でした。
私は契約書にサインも印鑑も押しておらず、トランクルームを借りていることすら知りませんでした。
自分が保証人になってるって知ったのも2年前に初めて保証会社から催促の電話がきたからでした。

その時にその保証会社にも連帯保証人になった記憶も心当たりもないことと、そもそもトランクルームを借りていたことも知らなかったと伝えています。
だけど保証会社からは連帯保証人の欄に私の名前と連絡先と印鑑があるので支払い義務があると言われました。

催促の電話の電話が来た時に旦那にLINEで『私の名前勝手に書いて提出した?保証人になった記憶も覚えもない』と伝えたら『その時は籍があったから、ごめん』と返事が来ました。2年前の催促の電話後にLINEした文面がそのまま残っています
この文面は証明になると思いますか?😭
司法書士の方には残しておいてと言われました

保証会社の言い分としては保証人の欄に私の名前と印鑑があるから払ってくださいの一点張りです。
そりゃその時は結婚してるから印鑑もあるだろうけどとにかく私は書いてないですって伝えてるんですが、その契約書も信用して受理してるのでと言われてます。

司法書士の先生には当時の住所や電話番号や名前を自筆で書いてそれを書面で送って手元にある契約書と確認してもらった方がいいと言われたので、その旨を保証会社に伝えましたが『それ私たちが調べるんですか?』と言われました😇
いや、私はそもそも契約書自体見た事ないし書いてないので手元にはないですし契約書のコピーを私に郵送して下さいと言ったんですが調べて折り返すとの事でした。
もし私が本当は保証人に署名してたとしたなら、違う書き方をするかもしれないという疑いが出る可能性があるのでそれを貰う前に私の自筆を送ると伝えたのですが、自筆を貰ったとしてもどうすることも出来ないからと言われました。
警察には私が書いてないと証明出来ればもちろん支払い義務は発生しないと言われています。

この2年の間に何度も延滞を繰り返していてその度に私に連絡が来て、保証人にされていると知った時から元旦那には何度も何度も変更するようにお願いしていました。
元旦那の父親にも直接話してお願いしていたのに2人とも2年以上放置、なんなら変更したと嘘ついてました。
連帯保証人側からはどうする事も出来ないので契約者本人が変更する必要があるようですがやってくれません。連絡も巻きます。
そもそも虚偽の契約書になるので罪になるようです。

保証会社には強制解約することは出来ないのか聞きましたが、強制解約した所で保証人は変わらないから支払い義務は発生するし法的措置に出る可能性もあると言われました
寧ろ法的措置取ってくれた方が正式に私の自筆を提出すれば虚偽だと立証されると思うのでこちらとしてはその方がいいと思ってるのですが、この場合私にも不利益がありますか?
私は現在再婚していて元旦那には住んでいる場所や名前を知られたくありませんが法的措置になった場合、裁判などで私の名前など知られる可能性ありますよね?

保証会社も結局は仲介業者みたいなものだからこちらではどうすることも出来ないからと言われたので契約しているトランクルームを取り扱っている不動産屋さんに電話しましたが、そこでも全く同じでした。私は書いてないし必要なら自筆も送ると言ってるんですが、契約書は信頼して受理したのであとから違うと言われても変更できないんですとしか言われませんでした。。
そんな事がまかり通ってしまったら世の中連帯保証人にされて逃げられる人だらけじゃないですか?って話したんですが、、
その不動産屋さんも自分の物件じゃないからと言われたので、じゃあ大家さんの連絡先を教えてくださいと言ったらそれは個人情報だから教えられないと。

勝手に連帯保証人にされたものは信用してるからと当時の私に電話もなく受理されてるのに、じゃあ今度はその保証人という立場から大家さんの連絡先は知ることが出来ないなんてそんな理不尽なことあるんですね、、

知らなかったし書いてないことを突き通していいと言われてますがそれで解決するのか不安です、、、

これは2年前の催促の電話が来たあとに元旦那にLINEしたときの文面です。これで私が書いてないことと元旦那が署名したことを証明出来ると思いますか?

コメント

aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

弁護士さんに相談されてはどうでしょうか?😥