※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼少期に愛情不足を感じている女性が、自分の子供には丁寧に接したいが感情の浮き沈みが激しいことで悩んでいます。一人っ子の育児についてどう接すれば良いか相談しています。

自分みたいになって欲しくないのですが
幼少期に愛情注がれなかったって
たとえばどういう感じですか?

わたしは長女で下に3人います。

あまり小さい頃の記憶ありませんが
下の子をすごい見てたのと
自分がままのこと助けないと!
って洗濯物入れたりとか小学生のころから
やってました。

母も帰りは17時くらいでそれまで
家で待ってたりとか、、、

肝っ玉で、、
優しいお母さんではなかったです。
そんなふうにはなりたくなくて
今自分が子供できてこういうふうに
育てたいなって願望があります。
小さい頃から金銭面的に困ってたのと
父が暴れてって夫婦喧嘩もよく見てきました。

なので父が怒鳴ったりすると心臓がばくばく
してて怖いし他の人が怒るとどうしようと
恐怖です。

絶対喧嘩しないと決めてたけど
わたしも父、母の血が流れてるので
プチって切れるとふざけんなとか口悪くなって
しまうこともあります。感情的に怒鳴りつけることも
息子は顔色うかがう繊細な子です😔

悩んでたら話も聞いてほしいし
丁寧に接したい。時々できてるのかも
知れないけど感情の浮き沈みも激しくて😔

一人っ子なんですが私たちは
どう接したらいいですか?

愛情ってなんでしょう
寝る前には大好きな〇〇くんおやすみとか
伝えてますがそれだけが愛情ではないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛情不足というのか分かりませんが、私は
褒められたことがない
他人の前では謙遜(という名の貶され)
過程ではなく結果だけで決めつけられる
結果が良くても親である自分のおかげと言われ努力を認めて貰えない
性格を否定される(とろい、鈍臭い)
親のために何か作ってもありがとうや大好きを言ってもらったことがない(ケチをつけるなど)
あたりがキツかったなと思います。気づいたのは大人になってからで当時は自分が悪いんだ、と自己肯定感なんて微塵もなかったです。

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです☺️

私も長女で下に2人います。
はじめてのままりさんみたいにママのことを助けないと!とか洗濯物を入れたり下の子を見たりはしていなかったので、その時点ですごく愛情に溢れていると感じました✨

私の母親もどちらかというと肝っ玉で、父親が体罰もしつけのうちと考える人だったので(実際はわかりません、怒りに任せて殴っていただけかもしれません😂)
よく殴られたり怒鳴られていました。
そんな親を見てきているので、もちろんプチって切れるときもあります。大きな声で「うるさい!」と言ってしまったりして後悔した日々もあります。。

愛情って何なんでしょうね…
私も親になってみて、自分が小さかった頃のことを思い出してみると、親から「大好きだよ」と言われた記憶なんてなくて、、でも自分の子供ができてからは私も親に言われたかったな〜と思ったりしました。

いろいろ旅行に連れて行ってくれたり、習い事をさせてくれたりもしたけど、そういうことよりも、ふと思い返したときに親は私を守ってくれて尊重してくれる、安心できる場所だなって子供が思えるのが愛情なのかなって思いました。

だから寝る前の大好きな〇〇くん、という言葉も愛情だと思います✨
こんなふうに悩んで考えていること自体がすでに愛情ですよ✨