※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は毎年打っていますか?3歳(幼稚園)と1歳(自宅…

インフルエンザの予防接種は毎年打っていますか?

3歳(幼稚園)と1歳(自宅保育)に予防接種をするか迷っています!
昨年までは自宅保育だった為、打っていません。

私自身インフルの予防接種をした事がない&かかった事もないので、予防力がどれだけあるのかがわかりません😓

夫と実家の両親兄弟もみんなそのタイプで「いらないんじゃない!?」と……(そういうのって打った時に限ってかかったりするんだよ!と言われてます笑)

幼稚園に通い始めてから色んな風邪をもらってきているので、インフルも例外ではないと思い一応予約はしています。

やはり打ったら移りにくい(かかっても軽症)ですか?
副作用などはあるのでしょうか?
兄弟がいらっしゃる方は下の子にも打ちましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳から毎年打ってて
去年初めてインフルになりました。6歳で初めてなりましたが、熱が1日出ただけすぐ下がってその他の症状全く無しでピンピンしてて家族他に誰も移らなくて、本当にインフル?ってくらい軽かったです😊

今年も打ちます!
毎年旦那以外は打ってます!

はじめてのママリ🔰

一歳から打ってます!万が一の重症化が怖いので… 知り合いが3歳の子をインフルエンザ脳症で亡くしてます😭
うちの子供は今のところインフル罹ったことないです。今年から小学校に通ってるのでこれからかなぁと(インフルは幼稚園より小学校の方が流行る印象です🥺)
打った箇所が数日腫れたり痒みが出たりはあります。

⋆͛🦖⋆͛ママ

上の子は毎年うたせてます!
下の子は今年からうち始めました😊
2人ともまだインフルなったことないです!
上の子に関しては去年うちの子以外クラス全員インフルになってましたが逃げきれました💪

みず

何かイベントがあるときや夫が単身赴任で居ない今は家族全員打ってますね〜。一人(大人が一人で子供が3人)なんやからそっちで全滅したら大変やろと夫に言われて確かにと思いそれから打ってます。今は注射ではなく鼻からできるインフルの予防接種があるので下の子も泣かずにできましたよ〜。
賛否両論ある予防接種ですが、かかってもすぐ回復するのが最大のメリットだと思ってます。

はちぼう

毎年打ってて、かからないかかかっても軽症だったことしかないです!

はじめてのママリ🔰

息子は1歳から打ってます💉

私もインフルにかかる前は打ったことなかったのですが、大人になって初めてかかったのがしんどすぎたので結構な割合で打ってます😂

今はインフルで息子の面倒見るのはしんどすぎるので、なるべく軽症であれと思って毎年打ってます💉💉💉

はじめてのママリ🔰

3才息子は1才以降から
毎年打ってます!
副作用とかは特になく、
去年はインフルワクチンを
打てずに、見事にかかってしまいました💦
子どもはタミフルアレルギー?薬疹が出るので飲ませられずなので、今年もワクチン打ちました💉
ちなみに私は打っていません!笑

はじめてのママリ🔰

打ったところで感染リスクが低くなるものでは無いと思います。
うちは重症化を防ぐために1歳から打ってます。

a

まさに今年から上の子が幼稚園に入園して、初めての集団生活なので今日打ちました☺️!

下の子は自宅保育ですが、上の子がインフルになった時に移って重症化しないために一緒に打ちました☺️

男の子ママ👦👦💕

上の子も下の子も集団生活に入ってから毎年打ってます!重度化しないためです。
知り合いの先輩のお子さんがインフルエンザの高熱による脳症で亡くなられてて、怖くて毎年打ってます。