※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ピアノの習い事についての質問です。私自身は、ピアノの経験はありませ…

ピアノの習い事についての質問です。
私自身は、ピアノの経験はありませんが、自分も幼少期から習いたいと思って育ち、大人になった今も弾いてみたいと思っています。
つい最近、子どもがやりたいと話し、ピアノの習い事を始めました。習っているところの先生は、楽器の有無にはこだわらないとお話されていましたが、もし用意されるなら、アップライトピアノのレンタルをとおすすめされました。
月3300円でアップライトピアノをレンタルできるのですが、最初から電子ピアノ(低価格、なんとなく生ピアノに弾いた感じが近いらしいといわれるローランドを検討中)を買うよりも、やはり、アップライトのほうがいいですかね?

現在、とても迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

続くか分からないのでとりあえずレンタルもありじゃないですかね😂

• りんご

りんご

返信ありがとうございます🙇‍♀️

やはり、そこですよね😅
    恥ずかしがり屋で控えめな子どもに、何か少しだけでも自信を持てたらいいなあと思っている中、本人がやりたいと言って習い始めました。が、いつまで続くかはわかりません…(ずっと続けてほしいですが💦)

レンタル業者さんも、そんな状況の方にもおすすめされています。

悩みますー😅
    ありがとうございます☺️

• 1時間前
ママリ

レンタルがあるならアップライトおすすめします✨

最初電子ピアノで始めたけど、数年後に結局ピアノに買いかえたという知り合い結構多いです💦
うちも電子ピアノ(ローランド)買ったけど、数年後にはアップライトにしました。(子供と一緒に私も趣味で弾いています😊)

うちも最初はローランドのピアノに近いタッチと言われている木製鍵盤の電子ピアノを買いましたけど、やはり本物とは別物ですね😭タッチも違います…。

どこまで求めるかもありますけど、、せっかくならアップライトピアノがいいかなと思います💕

ちなみにレンタルしているピアノを、のちのち買い取りもできたりしませんか?(うちの近所にそういう楽器店あります!)
もし本格的に続けたいとなったらそういうのもありかなと。

• りんご

りんご

具体的な経験談、大変参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

買い換える方、多いのですね。身近にピアノに詳しい知人やママ友がおらず、とても参考になります。皆様、どのくらいで買い替えされるのでしょうか🤔?ピアノが上達されてからとかですかね?

私は無知で、電子ピアノとアップライトピアノ触ってみましたが、タッチの違いがわからず~😅やはり、弾きこなしてくるとわかりますかね?

レンタルしたものは、購入もできるし、返却して、Max1年間分のレンタル代を頭金にして、好きなピアノを買うこともできます。
    ただ、そこで電子ピアノだと、ヤマハかカワイの取り扱いでローランドはないそうです。アップライトピアノなら、新品中古問わず様々です。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

買い換える人は2〜3年目くらいで多い気がします。もちろんそのまま電子ピアノで続けているお子さんもいます😊

Max1年レンタル可能でレンタル代を頭金にして好きなの買えるシステム、うちの近所の楽器店も全く同じです〜!すごくいいシステムだなと思います😊
    レンタル期間中に(1年後までには)、買うか買わないかとか結論出さないと、、というのが若干プレッシャーにもなるかもしれませんが、1年続けばきっとその後も続けるでしょうし、その時は好きなものを購入されても良いかもですね✨
    りんごさんもご興味あるようなので、せっかくなら親子で楽しむのもいいなと思います!
    (実は私も子供と同じ先生に習っています😂)

• 1時間前
  • りんご

りんご

教えて頂きありがとうございます😊

皆様、そのくらいなのですね💡
    なかなか高価な買い物なので、迷います😅~

アップライトレンタルからのアップライトが本当はいいのでしょうけど、電子ピアノもなくはないんですかねぇ…

確かに私も楽しみたいです!(私もゆくゆくは、先生に習おうと考え中😅)

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

月3300円で良心的な値段だし、続くか分からないので、とりあえず半年ほどレンタル→続くようならアップライトか電子ピアノ買うのが良いと思います😊
うちも娘がピアノ🎹やってて、中古のアップライト買いました。私はピアノ経験なしです😂

• りんご

りんご

価格はほんとに良心的ですよね!実際にレンタルに出されるピアノも良いものでした。

やっぱりレンタルに傾いてきました😁
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 30分前