※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

本気で子育て向いてないという方いませんか?寝られなくて辛くて向いてな…

本気で子育て向いてないという方いませんか?

寝られなくて辛くて向いてない、
癇癪してる時は本当に向いてない、
子供と遊ぶのが苦手で向いてない、
産後うつ向いてない、

とかそういうのではななくて、親である私の特性上、全く興味が持てない、みたいなやつです。

多分私自身にADHDかASD気質があり、育児が本気でできません。
子供にも興味が持てません。
子供は2歳になりました。かなり育てやすいタイプの子供だと思います。寝ない、食べない、癇癪などの悩みもないです。
最低限、レトルトの食事を与えたりオムツを変えたりはしてきましたがそれだけです。
プラスアルファで子供のために何かしてあげようとか思えませんし、してきませんでした。
とにかく私自身が家でじっとしていられず、じっとしている場合、スマホをいじってしまうので育休中は朝から晩まで子供の意思と関係なく、子供をベビーカーや自転車に乗せて自分のために外に出てました。
頭の中は自分の興味ある事、刺激のある事だけでいっぱいです。
仕事に出てる今、別に好きな仕事というわけではないですが、刺激があるので子供といるよりずっと楽になりました。保育園のお迎えも早く行きたいとか、全然ないです。
むしろ家に帰りたくない。

産む前に気づけばよかったのに、気づきませんでした。

最低限やっているのだから、それは愛情があるという事ですよ、とかじゃなくて、
別に嫌いとかじゃないし、虐待したこともないし、本当にただただ無、なんです。

旦那は逆に子供優先、子供大好きみたいなタイプです。
私の子供への関心の薄さは理解できません。
旦那に長時間保育が可哀想と言われても、別に私はそう思わないし、自分が少しでも楽できるなら、なるべく長く保育園に行っててほしいというのが本音です。

正直、人生これまであんまり悩みとかありませんでした。
普通に親がいて、友人がいて、勉強もそれなりにできて、仕事もそこそこ。
自分のためだけに生きてて、好きなことして、誰にも迷惑かけなくて、それだけで十分だったのに、結婚して子供を産んでから面倒くさいことばかりです。
親は孫が産まれて喜んでいます、とても可愛がっています。
親が喜んでいるのを見るのは昔から好きでした。親が悲しむだろうからこの生活を放棄することができません。

病院行ったらどうにかなりますか。

コメント

みお🐥

気持ちがわかるとかではないですが、そんな人結構いると思いますよ😅
男性的と言うか。病院に行ってもなおるものでも無い気がします。
ご両親の事が好きならご両親にされて嬉しかった事を子供に同じようにしてあげれば良いと思います。もう少し大きくなれば自分の時間もできるし、子どもと一緒の事してても楽しいと思えるものも出てくると思います。
今何歳の方かわからないですが、考え方って変わってきますよ😊

はじめてのママリ🔰

自分もそういう人間ですね。
仕事がしたくて0歳から預けており、体調不良で保育園から呼び出しがあると子供への心配ではなくてイラつきました。

今もいなかったら、あれもこれも出来るのにーって思っちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中で投稿してしまいました💦
    子どもが病気になったら病児保育にしますし。

    今も「子どもがいないと出来ない自分の経験」のために子どもと旅行しています。
    でも3歳を超えて、今よりもっと気持ちを言葉で表現できるようになってから、前よりは子どもに関心が向くようになりましたよ!

    私も子育てが向いていなくてかなり自己中心的です。自分を犠牲にしていない点は良いと思いますよ😂

    • 3時間前