※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりえ
子育て・グッズ

選択ではなく、お乳が出なくて必然的に完ミになってしまった辛さ。粉ミ…

選択ではなく、お乳が出なくて必然的に完ミになってしまった辛さ。
粉ミルクは楽だし、それでもちゃんと丈夫に育つから大丈夫。周りも誰も責めないでくれているし、出ないんだからしかたない。でも、一度でいいから、直接ちゃんとおっぱいをあげてみたかったな。
この子は母親の肌の暖かさや、乳房の柔らかさや、母乳の匂いを知ることなく大きくなっていくんだって思うと、深夜に1人で粉ミルクを溶かす度に泣きそうになる。

母乳育児のお母さんたち…乳首の痛み、おっぱいの張り、長時間の授乳、本当に大変ですよね。本当にお疲れ様です。母乳が出ることって凄いし素晴らしいんです。ちゃんと母乳出る人が本当に羨ましい。本当に本当に羨ましい。私に出来ないことが普通にできるみなさんが羨ましい。
つらくなったとき、こういう惨めな気持ちになっている母親もいることをちょっと思い出してもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

母乳育児をしたい気持ちがあるのに母乳が出なくて完ミになってしまうと辛いですよね。
まだ0ヶ月ということですが、もう何があっても母乳が全く出ない状況なのでしょうか?💦もしまだ産後数日とかで、母乳の出が悪くて…ということであれば、生後3ヶ月までは頑張れば母乳増える可能性があるので夜間に頻繁に吸ってもらっておっぱいマッサージに通ったりする方法もあるのかなと思います☺️

それでも完ミになってしまったとしても、母親の肌の暖かさは抱っこやお風呂で感じられるし、乳房の柔らかさもコアラ抱っこで顔埋めたりするときに十分感じてくれます✨母乳の匂いは分からないかもしれないですが、きっとお母さんの匂いは身体中で感じていると思います😊
母乳よりミルクの方が夜寝てくれる可能性が高いですし、もししっかり寝てくれる子だったら昼間に少し心に余裕ができると思うのでたくさん抱っこして大好きだよって伝えてあげると赤ちゃんも嬉しいと思います🫶(完母で何ヶ月も夜間2時間ごととかに起こされると昼間にそこまで可愛がれる余裕がなかったりするので…)

ご出産おめでとうございます😊赤ちゃんはずっと可愛いですが、新生児期はほんとにめちゃくちゃ可愛くて新生児特有の動きとか表情もたくさんしてくれるので、出産直後であまり余裕ないかもですがたくさん写真や動画撮っておくのをおすすめします🙌

• おりえ

おりえ

温かいメッセージをありがとうございます。
    元々母乳が出なくて、助産師さんのマッサージで少し出るようになったものの、乳首の形も悪く吸ってもらえず…搾乳機でしばらく粘ったものの、全く出なくなってしまいました🥲
    仰るように、その分たくさん抱っこして、いっぱい愛情を伝えていこうと思います。ありがとうございました!

• 56分前
もも

惨めな気持ち、落胆する気持ち、わかります😭😭😭😭😭
私もほとんど飲ませられなくて完ミになりました。
読んでて、泣けました🥺

親戚やいろんな人に母乳がどうか聞かれる度に、「頑張ってるよー!」としか言えず…←うん!って言いたいけど言えない私の、少しの抵抗です。笑
でもその度に落ち込んでいました。

母乳をトライしてからミルクをあげていましたが、飲んでくれず(出ないから)、次第に私が疲れてしまって母乳はやめてしまいました。

お風呂に入る度に、出産前にマッサージとか頑張ったのにな、つまめば少し出るのになんで吸ってくれないんだろ、飲みにくい形なんやろな、とか考えて、お風呂の中で何度も泣きました。

夫にも、誰にも言えなくて…
罪悪感や、母乳あげられなかった後ろめたさもありました。

子どもが4ヶ月くらいの時に、ママの交流会に行った時、授乳の話になって、そこでやっと初めて今の状態や自分の気持ちを口に出すことができました☺️
初めて言葉にしたけど、悲しい気持ちもあったけど、周りと比べてできない惨めさもあったけど、不思議とすっきりして、心が軽くなりました😊

その場にママは5〜6人いましたが、誰もスムーズな授乳はしてなくて。
母乳は出るけど、乳腺炎が辛いからほぼ毎日外来に行ってる人。
子どもの口が小さくてあまり飲めてない人。
自分が薬を飲まなきゃ行けないからあげられない人。
出過ぎて困ってる人。
母乳が足りてるのかがわからなくて、ずっとあげちゃってる人。
など、みんなそれぞれ悩みを抱えてました。

母乳が出る出ないは体のことなので、仕方ないなと思いました。
みんな悩みながら、それぞれのスタイルで頑張ってる。
完ミだからって、知能も体も、発達の遅れはありません。
なんなら、ミルクは腹持ちがよくて早くたくさん寝るようになったので、発達は早いかもしれません。
よく寝るので、風邪もひきにくかったです☺️
友達と遊ぶ予定、いつも誰かしら風邪でいませんでしたが、私だけ皆勤賞です!笑

その4ヶ月の時、私はもう母乳はあげてなくて、諦めていて、授乳の悩みはなかったので、母乳で悩んでいる人よりも、自由な時間がありました。
病院に行く必要はないし、母乳のことで検索する必要もないし、長時間の授乳をするわけでもない。
自由な時間も持ててと心の余裕もあったので、子どもとたくさん遊んであげられたし、自分の時間も持てたし、おでかけもたくさんできました。
ミルクだとお腹空く時間が読めるので、外出しやすかったです☺️

長くなって申し訳ないです😖💦
今は母乳のことで悩むと思います。なんで出ないんだって自分を責めることもあるかもしれません😔
だけど、1番大事にしたいのは、子どもが元気に育っていることだと思います😊
保健センターの人、助産師さん、支援センターの保育士さん、みなさんにそう言われました✨
ご自身の気持ちの折り合いがつくまでは悩むと思います。
落ち込むのやめられないですよね💦
でも徐々に受け入れられるようになっていくと思います☺️
子どもが元気に丈夫に育ったのなら、気にすることなかったなと思える日が来ると思います✨

出産後間もないお母さんに長文読ませてしまってすみません💦
同じ気持ちのママもいます🩷
1人じゃないです😊
まだ寝不足な日も続くでしょうが、休める時に休んで、身体の回復を優先させてくださいね⭐️

• おりえ

おりえ

長文のメッセージ、ありがとうございます。すごく嬉しいです!
    お風呂のくだり、私も全く同じで…!身近に同じ悩みを理解してくれる人がいなくとも、こうして離れたところでもネットで繋がれる人の中には同じ悩みや苦しみを持つお母さんがいるってだけで心強いし、救われた気持ちでいっぱいです。
    時間と体力と心の余裕をもっと有効に活用して、愛情を注いであげたいと思います!ありがとうございました🫶

• 40分前
はじめてのママリ🔰

完ミで2人育てました!私の場合内服してる薬があったので、最初からミルクしか選択肢がなかったのです、、

よく、ミルクは楽!という人もいましが、実際ミルク育児大変ですよ、、

時間を空けないと次を飲ませられないので、、泣き出したら本当大変、、、

ミルク🟰楽してるわけではないので何も惨めに思う必要ないです。

みんなができることが自分にはできない、、

私は不妊治療中に、普通に妊娠できてる人に対して、そのような感情を抱きました。

なので、赤ちゃんが無事産まれたことは当たり前ではないので、、母乳でもミルクでも今を大事にした方がよいですよ。

• おりえ

おりえ

私も不妊治療からようやく授かった子なので、余計に自分の体を恨んでしまうのかもしれないです…。流産して、その後なかなか妊娠出来ず、出産も超難産で、生まれてからもまだ苦しめるんか!と…。

たしかに、無事生まれたことも当たり前じゃないですね。太古の昔なら私のような女は子を持てず、持てても無事に育てられなかったかもしれないですが、医療と化学の進歩のおかげでこうして子供を持てて育てていくことが出来るなんて、現代に生まれてなんてラッキーなんだ!と思えてきました🤔
    今を大切に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました!

• 33分前
ママリ

すごくお気持ち分かります😭
1人目の時は何故か私自身がすごく母乳育児したくて、でも全然出なくて里帰りしたので、スケールレンタルして毎回測ってましたが、全然飲んでなくてノイローゼ気味になりました💦

友達やいとこは溢れんばかりに出て新生児で、1日で体重100g増えるって聞いて本当に惨めでした。

搾乳したら100ミリとか取れたので、生後3ヶ月位まで粘りましたが、ある時ふともう完ミにしようって切り替えられて楽になりました。でも、心無いこと沢山言われましたよ、母乳って自然と出るもんだと思った、とか、吸わせてれば出るようにぬる、とか😩

そして、2人目。またまた母乳で育てたいと思いましたが産後入院中も全く出ず、搾乳しても多くて10ミリほど、搾乳したのをあげた際に子がオエ(まずそうに)したので、早々にスパッとミルクにしました。

私も母乳育児したかったですが、こればかりは仕方ないですし、母乳でも色々悩みや苦労もあり大変だと思います😩💦

ちなみに子供達は健康問題なく元気ですし、ミルクだったことも覚えてませんよ。今でもくっついてきますし、チュッチュするので、愛情が伝われば良いんですよ🙆大丈夫ですよ!

• おりえ

おりえ

周りに比較対象がいると本当に惨めな気持ちになっちゃいますよね。私も3ヶ月違いで妹が出産して、たぷたぷ出ているそうで…同じ姉妹なのになって🥲

ミルクだったこと、覚えてないですか!そりゃそうかも…😂
    それよりも、ママが毎日ニコニコしてるかとか愛情たっぷりに接してもらえてるな、とかってほうがなんとなく印象に残っているかもしれないですね。
    ありがとうございました😊

• 27分前