※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

双子妊娠中で体調不良、仕事と家事をこなす一方、旦那は家事をせずストレスで横になることが多く、イライラしている女性の相談です。

辛いので共感して下さい〜!
今双子妊娠中&1歳9ヶ月の娘を育てています。

家事は私がほとんどやっていたのですが
双子妊娠で思うように体が動かなくなり、旦那に少しずつできる事を増やしてもらっている状態です。

来月から産休なので、私はほぼフルで仕事をしている状態です。
娘が起きる時間には旦那は仕事へ行っているので朝からワンオペで準備して園へ送っています。
お迎えも夕飯も私が担当です。
最近は旦那がお風呂のタイミングまでには帰宅してくれて、娘が出た時に体を拭いてくれます。(お風呂ワンオペ大変なので...)
と言っても、週2、3は残業等があり間に合わないので、しんどい体に鞭打ってお風呂ワンオペしています。

旦那は仕事から帰ってきたら、食洗機に入らなかった食器を洗う&洗濯物を干すのが毎日の基本的な家事です。

旦那は、仕事へのストレス等で胃が痛い、体調悪いと言ってその少ない家事もやらないまま少し横になると言ってずーっとゴロゴロ〜
そのままソファーで朝まで...って事がよくあります。
何時になったら動く?と聞いて時間を言わせても、結局動かず。何時になったよと言っても結局ダラダラされてこっちがイライラしてしまいます。

私は、家事が終わってない状態で寝れないタイプなので、結局私が無理して残った家事をします。
(私が家事をし出すとやるから置いといて!と言いますが、置いておいたら次の日終わってなくて結局私がやります。
それも、やる気無いのにそう言われる事にイライラします。)

こっちは辛くても娘の事も家事も全部やってるのに
なにもせず、自己管理さえできない旦那にイライラしてしまいます。
辛いなら病院行くなり、薬飲むなり、仕事辞めるなり、本当にどうにかしてほしいです。
旦那を産んだ覚えはありません!

体調悪いって言われて優しくできない自分ってひどい!?...と数秒だけ落ち込みます。
妊娠中でメンタルの乱れがあるせいだ!と思い込むようにしているのですが、流石に限界来たのでここで発散させて頂きました!

殴り書きのメチャクチャな長文読んで頂きありがとうございます。
よければ優しいコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただでさえ双子妊娠中ってだけでも大変なのに、フルで働いて家事育児って…
もうほんとお疲れ様です😭😭

私も妊娠中ですが、先日体調悪いとぐだぐだする旦那に「体調悪いなら薬飲みな?私は妊娠中で体調悪くても薬は飲めないけど、あなたは薬いくら飲んでも平気なんだから」って言ったことあります😂

ほんと、お腹は大きいし、ちょっと張ることもあるし、こちらもストレスなんだから、少しくらい自主的にやろうぜ?って感じですよね🥹

ママリ

うちの夫かと思いました🤣完全一致です笑
そしてママリさんと私の性格も同じですー🤣家事やってないと気になってイライラしますよね💦私もそんなこんなで、夫担当だった食器洗い、洗濯、朝の食器片付け、水筒準備、ぜーんぶ私は担当になってしまいました😱なのになんも悪いと思ってないし、手伝うとかもないし、ホント使えない夫でこっちが情けないです…

ママリさんは双子妊娠中で、普通よりも体を労らないといけないのですから、できない人はもう放っておきましょう!旦那さんの食器や洗濯だけ自分でやってもらえば、まだストレス減るかもしれませんね😅