※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

年末年始の帰省について教えて下さい!生後11ヶ月になる子ども(1人)を連…

年末年始の帰省について教えて下さい!

生後11ヶ月になる子ども(1人)を連れて、北関東→九州への帰省は可能だと思いますか?
大人は私と旦那だけです。
一昨年に新幹線で帰省した時は、移動にほぼ丸一日かかりました。

初めての子育てで、1歳手前になる子を連れての長距離移動がどのようなものか、まだ少し想像が出来ません。

今のところ、人見知り・場所見知りはあまりしませんが、よく奇声をあげてます。

心配な事、大丈夫な事、もし経験談などがありましたらご教示お願いします。

コメント

かえで

東北から関西ですが
生後4ヶ月・生後10ヶ月で
2回帰りました✈️

2回目はワンオペでしたが
お気に入りのおもちゃ&お菓子
乗る前にたくさん遊ばせて寝かす!!
って感じで、なんとかなると思います♡

1歳半とか2歳になる頃の帰省の方が、今から怖いです😱(笑)

はじめてのママリ🔰

大人2人いるなら大丈夫だと思います😆

関東→九州 昨年末帰りました!
年末年始だし当たり前に人は多いので、何事も早め早めに…を心がけたくらいで、後はおやつとか飲み物とか嵩張らないおもちゃをいつでも取り出せるようにしていました🙋‍♀️
あとは、不慣れな場所でもし具合悪くなった時のためにポリ袋とか着替えも多めに持っていきました💡

はじめてのママリ🔰

不可能では無いと思います🙆🏼
ただ、親はめっちゃ疲れるの覚悟です!
経験は無いので申し訳ないですが、子の性格にもよりますが、今11ヶ月の娘だったら考えられることは

・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きしてるので、ずーっと座ってると退屈でぐずるか怒って大声を出す、動きたいので大人しく座っていない(起きてる間はずーーーっと動いてます。多少座席で立たせたりすれば静かかも!)

・お気に入りの動画や映像を見ていたりおやつを食べていればしばらく静かに過ごせそう(ひとり遊びが上手になってきます。おやつも手づかみで1人で大人しく食べてるかも!)

・抱っこで寝れるなら寝かせられるが、元気で好奇心旺盛なので寝ないかもしれない(お昼寝が無くても大丈夫になってきちゃってます)

・大声や奇声が多いので、周りの人に迷惑じゃないかと自分がしんどくなりそう

って感じです💦

よく寝る子、抱っこしてればとりあえず静かな子、とかなら安心ですね😊