※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

チックについてなんですが、6歳の娘が最近、しゃっくり?みたいな、息を…

チックについてなんですが、6歳の娘が最近、しゃっくり?みたいな、息を吸うような、「ふぅー!」という音をだします。しかもかなり大きな音です。1日に数回あります。
しゃっくりだと数分続くと思いますが、一回だけなんです。だからゲップみたいな感じだと思っていたのですが、園の先生に、チックでは?と言われました💦
まさか、とは思いましたが、下の子が産まれてからなので、精神的ストレスかなと思います。

そこで、病院についてなんですが、小児科なのか、それとも心療内科とかなのか、何科に罹ればよいのでしょうか?
それと、娘には声かけをなんとすれば良いのでしょうか?

いつも突然大きな声をだすので、びっくりするんです。
びっくりしたー!って言ったり、反省しているのですが、あまりにうるさいからうるさい!っと言ってしまったこともあり、悩んでおります。

コメント

ママリ

ひとまず小児科で大丈夫です!
大体は様子見、酷くなったりするようなら小児精神科などを紹介されると思います💡
チックは指摘するのが1番良くないので、基本的には指摘せず見守ります。
原因が分かってるならそれが取り除けるように、和らぐようにしていくって感じですね!

るん

小児科でいいと思います。

長男は年中ぐらいの時に咳のチックと目のぱちぱちみたいなチックがありましたが
声かけるのは良くないです😊
本人には言わない方がいいですよ😌