※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ丸
ココロ・悩み

近所のおばさんについて昔からある住宅街ある建売を一昨年購入して住ん…

近所のおばさんについて

昔からある住宅街ある建売を一昨年購入して住んでいます。幼稚園の園バス停留場所が家横の道路挟んで向かい側なのですが、その停留場所すぐのお宅のおばさん?息子からしたらお婆さん世代の方が割とお話し好きで話しかけられたら話すくらいはしていました。
ここ数ヶ月不定期でお菓子(近所に駄菓子屋があるのでそこで買ったらしきお菓子や小袋入りの袋菓子等)をジップロックや小さいビニール袋に入れてもらうことがありました。好意で頂くものなので、要りませんとも言えず頂くは頂くのですが、賞味期限が過ぎているものやいつが賞味期限か記載のないもの、小袋のお菓子がパンパンに膨らんでいる状態でいつ買ったのかもわからない、保存状態も怪しい。そんな状態で頂くお菓子をさすがに息子にあげるのは嫌で、息子に賞味期限過ぎてるからお腹痛くしたら困るから、おばさんの気持ちだけはちゃんとありがとうと貰ってこれはごめんねするねと伝えて、捨てていました。
先日の朝、園バスを見送った辺りでおばさんが出てきて、また息子にお菓子をという雰囲気で手に持っていたのですが、私は自分の受診の予定があり、すみません病院行かなくちゃいけないのでと断りを入れてその場を立ち去りました。それがあっての今日、帰りの園バス待ちのタイミングでまた顔合わせることになったので、この前はすみませんでした。病院の日で急いでいたものでと伝え終わらないうちに、この前はごめんね、子供達に言われたの、しつこくしない方がいいって、嫌だったのよね、ごめんねとしおらしく謝られて💦対応に困ってしまいました。そんなそんな💦💦と反応したところ、そそくさと自宅に入って行ってしまいました。
本音はそのおばさんが言う通り迷惑だと感じている部分ではあったのですが、なんせご近所さんなので、そうです迷惑ですとも言えず😓
こういう内容の場合、どうするのが正解だったのでしょうか😭

コメント

ままり

そのままでいいと思いますよ😅
ご家族が言ってくれたなら良かったじゃないですか。
はっきりと言ってないのでトゲも立ってないですし、あとはお相手の出方を伺うのみでは?

• ピヨ丸

ピヨ丸

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご家族が言ってくれた!確かにそう考えれば、このままで良さそうって思えますね😭

明日以降、どこかで顔合わせるタイミングは絶対あるので、その時の相手方の出方を見てみます😊

• 2時間前
とりあ

そのおばさん、家で子供に『あなたたちに言われたとおり、迷惑だったわねって謝ってきたわよ』とか言って更に怒られてそうですね😂

『私達が言ったことをそのまま言うのも向こうにとって迷惑だ😠』って😂

全く気にしなくていいと思います、ご家族の方は常識がありそうなので、当たり障りなく接していればご近所関係には響かないかと☺️