※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

アトピーや肌荒れの乳幼児さんをお持ちの方、どうやって治りましたか?赤…

アトピーや肌荒れの乳幼児さんをお持ちの方、
どうやって治りましたか?

赤ちゃんの頃から口の周りや、膝裏など体の一部がガサガサと赤くなっていました。
皮膚科では生後5ヶ月のころから、ロコイドをもらって、ちょこっと塗ってはぶり返していました。
小児科ではロコイドではない違う薬を塗ったり、塗り忘れたりもして、なかなか綺麗にならず。

もう一つの別の小児科にかかるとアトピーの可能性があると言って、詳しくステロイドの塗り方を教えてもらいました。
するとステロイドを炎症が起きてなくても全身に塗ってくださいという説明をされました。

こんなに病院ごとで治療や、診断、やり方が違って戸惑っています。
皆さんはどんな方法で治りましたか?
アトピーをお持ちのお子さんはステロイドを全身に塗っていましたか?それで良くなりましたでしょうか?

どの方法かいいかわからず不安になっています。
よろしくお願いします🥺

コメント

ままり

2人目の子供がアトピーです。
乳児湿疹からずっと肌荒れしてて
7ヶ月頃にアトピーと診断されました。

ステロイドが合わなくて
いろんな薬を試しました。
最初の皮膚科ではいい薬がなく
アレルギー科のある小児科へ。
そうすると綺麗になりましたが
やめると再び出るの繰り返し。

アトピーについて学び
身体の内側からのケアも必要とわかり
全部は変えられませんが
食べ物などを改善して行ったら

薬を塗らなくても綺麗になってきて
今ではプロペトだけで大丈夫です。
プールの塩素で荒れてしまうので
その時期だけは薬を塗ってます。

汗をかいたりしても痒がりますが
アトピー特有の肌荒れにはならなくなりました。

ままり

下の子がアトピー性皮膚炎と言われて、ステロイドと非ステロイドどちらも同じぐらいの時期から塗ってます☺️👍
小児皮膚科の先生に診てもらってます!

仰るようにステロイドって塗ってすぐ良くなるけど、そこでやめちゃったら意味なくてぶり返すので、塗り続けて落ち着いたら塗るのを1日おきを2週間、大丈夫そうなら2日おきを2週間って感じで徐々に減らして行くのが理想的だと言われてやりました✨(その間非ステロイドは朝晩毎日塗り続けました)
今は1週間おきになってます🤔

もしアトピー性皮膚炎なら完治って考えより寛解(薬が塗らなくていい時期)が来るからって言われてます!