※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

夜のご飯の時間に息子が落ち着かず、食事が難しい状況です。他の方はどうされていますか?どうすればいいでしょうか?


ご飯の時間について色々な意見ほしいです

うちは朝、昼は基本的に息子と2人です。
夜は主人が帰ってきて主人と息子がお風呂入って
息子が出たら着替えなどして
主人が出たら私が入ってそのあとに
長女→次女って感じで(主人の連れ子です)
私は出てからご飯を仕上げちゃいます

その隙に息子のご飯だけだして
主人が息子にご飯あげてます

それで大人用?のご飯もだしてみんなで食べます
この時には残り10%ぐらい息子残ってるので
私が食べさせます。
大人用のご飯を子ども達が運ぶころには
息子は椅子に座ってません
それで私たちが食べる頃には息子は遊んだり
姉たちのところでゴロゴロしたり
膝の上に座ろうとしたり…

姉たちは気付かずお箸が刺さりそうになったりで
主人が息子に怒るんですがみんなが落ち着いて
食べられないんですよね。
私と2人の時は自分で椅子に座って食べてるんですが
夜はどうもダメで…

どうすればいいんでしょうか?
みなさんはどういう感じでご飯されてますか?

コメント

ルカサ

夜一緒に食べる時は旦那と息子(連れ子)と娘の分を出してわたしが食べさせて、みんなが食べ終わってからわたしは立つかかなり高い椅子に座って食べます。

別な時は娘の夕飯を少なめにして旦那達が食べる時に座らせて果物または白米(パン)などが好きなので食べさせています。

夕飯は娘が全部手づかみ出来るものじゃない時はわたしは基本は高い椅子に座って食べてます
(´・ω・`)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    遅くなりすみません。
    そうですね。私だけ後で食べる作戦で
    やってみようと思います。
    うちはローテーブルで娘達が食べる時に
    ここぞとばかりに息子が娘達にかまってちゃんに
    なるので…いつもヒヤヒヤしてます(´・_・`)

    • 4月27日
  • ルカサ

    ルカサ

    うちもローテーブルです!
    キッチンの所に火を見る時などに座ってる高い椅子があるのでそれに座ってます(*´`)

    旦那と息子が食べてる時は膝に座ったりちょーだいと手を伸ばしたりするので、娘を椅子に座らせて何か食べさせるか、2人とも最近帰りが遅いので娘が寝てから食べてます^^;

    • 4月27日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そうなんですね!
    みんながご飯食べ始めると息子が
    とにかく落ち着かないので
    みんなもゆっくり食べられてない状況なので
    私が息子に食べさせて頑張ってみます💪

    • 4月27日
ゆき

うちは主人が帰ってくる前に私と息子でお風呂。お風呂入る前に夕飯の下準備だけ終わらせておきます。お風呂出て、息子に夕飯食べさせている間に主人が帰宅→お風呂です。
主人が晩酌してからご飯なので、息子はしばらくそばで遊んでいて、眠くなったら私か主人に抱きついて寝るといった感じです。
箸とか箸置き、あとは調味料とか持っていかれたりしますが、とにかく私か主人が必ずそばで危なくないか見ているようにしてます。

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    遅くなりすみません。
    そうなんですね!いつもお風呂は主人で
    お昼寝中に下準備は終わらせてるんですが
    とにかくパパが大好きでいつも
    後ろをついていってご飯の時も膝に座ろうと
    したりと…2人の時は椅子に座ってくれるんですよね^^;

    • 4月27日