※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
ココロ・悩み

もうすぐ3歳の息子がとても繊細なことに悩んでいます。私が疲れて真顔に…

もうすぐ3歳の息子がとても繊細なことに悩んでいます。

私が疲れて真顔になってしまっていたり、イライラしている時等、顔色をうかがってきます。(なるべく笑顔でいるように心がけていますが生理前や仕事が忙しかった時等余裕がなく、常に笑顔ではいられないです😭)
ママ怒ってるの?と言ってきたり、ママ?と顔を覗き込んできたりします。
他にも、保育参観日の前日に先生からお当番をお願いされたためそのことに緊張して、その日お昼寝ができなかったり、変にテンションが上がりすぎて落ち着きがなくなったり過度な反応がみられます。
他にも人見知りが激しく、初めての場所や人にはとても緊張してしまい顔が赤くなって喋れなくなりますし私の側を離れなくなります。
(慣れれば元気に遊んでいますが)

あまりにも繊細で今後が心配です。
どのように接したらよいでしょうか。

コメント

びぴぴ

うちも繊細さんです😊

いろいろなことに気づくお子さんかと思います。赤ちゃんが産まれて、お兄ちゃん特有のなんともいえない気持ち!もまだある頃ですね。

怒っているの?と聞かれた時に怒ってないよーー💛疲れちゃっただけ!ぎゅーーー!ぎゅーしたら元気でた!とか...
繰り返し繰り返し不安な気持ちに応えて、不安を埋めていくといいのかなと思います。

お当番の件は、緊張したんですね☺️うまくできるかな?!というドキドキなのか、いつもと違う環境に対するドキドキなのか、ママに見られるドキドキなのか原因を探って対応を考えるといいかもですね。

うちはママに見られるドキドキ派でしたが、育休に入り園行事や習い事に毎回顔出すようになってから、落ち着いてきました☺️

場所見知りや人見知りも、心配になりますよね。
うちも知らない公園に行くと周りに誰もいないときには、楽しく遊んでいましたが、一歳くらいの小さな子でも誰かくると固まっていました。笑
今でも知らない子に一緒にあそぼう!とか言われると無視(固まってる)なこともありますが😭そのときは理由を聞いたり、お返事しないと相手が悲しいよーくらいで、強制的に何か言わせたりもせず生きてきました。

慣れれば元気に遊べるなら、これから色々な経験をしたり成長したりするなかで、変化していくところもあると思います☺️