※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

鬱の初期症状ってどんなかんじなんでしょう?すごい少し長くなるので、暇…

鬱の初期症状ってどんなかんじなんでしょう?
すごい少し長くなるので、暇な方がいらっしゃったら読んでみてください。

私なんて鬱に当てはまるわけはないと思うのですが、
呟かせてください。

ここ最近、自分の出来損ない、バカさ、理解力のなさ、に改めて目の当たりにするようになり
自分が何かしらの発達障害があるんじゃないか?と思うようになりました。
子供は二人居ますが、上の子はグレー。下の子は現在疑いの段階で療育へ通ってます。
二人の子供の発達の事でたくさん調べたりしているうちに、あれ?自分も?て思うようになりました。

とにかく経理、事務が苦手です。
しかし家族経営なので私が経理事務をするしかありません。
確認してもケアレスミスがでて指摘されます。
自分でも、何で?確認したのに...って落ち込みます。
あとは、何回か説明されたこと、やったことなど、すぐ忘れます。
何回か言ったよね?と言われる事が多いので、すぐメモを取るようにしています。
それから、人、物や色々な事に興味がないのか世の中のことなど知識が全然ありません。
旦那には、なんでそんなこも知らないの?っとよく言われますし、
どうしても避けられない子供の習い事でのママたちの会話で、ついていけないことがよくあります。
なんでこんな自分何も知らないんだろうと、よく感じる瞬間です。

しかし、自分で言うのもなんですが空気は読めるので嫌われたりはないと思います。
嫌われはしないので天然キャラ、おバカキャラでとどまります。

こういったことが最近自分でも目につくようになり、悩むようになりました。

それからというもの、仕事で指摘されたり、なんでわからないの?と言われるたびにすぐ泣くようになりました。
ちょっとしたことで、自分はやっぱり何も出来ない。頑張っても出来ない。価値がない。と涙が溢れてきます。
ここ最近、毎日ちょっとしたことで泣きます。

そして今日も頑張ってメモを取りながら一生懸命仕事をしていたのですが、
ここが間違ってる。など指摘されて、感情を押さえられなくなり涙が溢れてきて、
初めて『もう死ぬ死んでやる』って言ってしまいました。
簡単にそんなこと言った自分にも、呆れますし
死ねもできないくせに。

外では、大人と喋ると理解出来ないことがよくあるので家に帰ったら調べる毎日です。
調べたってすぐ忘れちゃったりするんですけどね。

とにかく、
さいきん落ち込みが激しいような気がします。
でも、家でバタバタしてて落ち着いたとき、子供と絡んでると笑ったり癒されたりしてます。

こんなレベルでは鬱初期症状とかにも当てはまらないですよね?
私みたいな人間が鬱にならないと思ってますし、なったとしたら抜け出せないような気がして。

この文をみて率直にどう思われたか意見を聞かせていただけたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害とかはありそうですが鬱ではないと思います。鬱はなんにもやる気出ないので。

• まるまる

まるまる

そうなんですね、では良かったです。やる気がないと仕事も家事育児も出来ないはずですもんね。
    やはり発達にはなにかありそうですよね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害でうまくいかなくてメンタルやられて精神病など併発することもあるみたいなので一度病院行ってもいいかもです。鬱ではないけどメンタルは弱ってるかと思いますので。

• 1時間前
  • まるまる

まるまる

そうなんですか。一度行ってみようかな、、こんなレベルで行っても大丈夫なんですかね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います👍

• 42分前
🦒

私のことを読んでいるのかと思いました。私も発達障害を疑っていて、今度ADD(注意欠陥障害)の検査を受けます。恐らく学習障害もありますが今のところ検査や治療は考えていません。

若い頃から生き辛さを感じていて希死念慮があり、今でも何かある度に激しく落ち込み消えてしまいたいと思います。波はありますが一過性の感情なので鬱ではないです。

「私なんて」「こんなレベルで」と思わず、辛いと感じたら助けを求めて良いと思いますよ。違和感があっても我慢していると本当に鬱に発展する可能性もありますし…

• まるまる

まるまる

私も注意欠陥かな?と思ってます。
    そして同じく学習障害もありそうなきがします。
    私の場合は勉強もしてこなかったし、だからバカで知識もないんだ。とそこまで気にせずここまできましたが、そうではないんだな、と今痛感してます。

なにかあるたびに、激しく落ちこみます。たしかに一過性な感じはします。鬱ではないのがよかったです。

もし診断されたら、対処法?などアドバイスくれるんでしょうか?
    検査は心療内科、精神科どちらでされますか?
    若い頃から悩まれていたんですね。
    例えばどういったときに、発達障害なのかな?と思ったりしますか?
    なぜいまになって検査しようと思われたんですか?

質問ばかりすみません😭

• 1時間前