※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
ココロ・悩み

小学2年生の娘の友達について。保育園からの仲良しで休みの日も月1くら…

小学2年生の娘の友達について。

保育園からの仲良しで
休みの日も月1くらいで家に遊びに来たりしてる仲なんですが、
親同士も顔見知りでLINEも交換してますが、

朝おはようと挨拶しても毎日無視されたり、
まだ時間があるのに今は話しちゃいけない時間だとか、
休み時間遊ぼうと約束していてもすっぽかされたり、
振り回されているようです。
嫌なことあって嫌われたのかなとか考えたりするんですが、
鉛筆交換したり、
旅行に行ったからと恥ずかしそうにプレゼントを渡しに来てくれたり、
早く家に遊びに来たいなど話したりもしてます。

娘は挨拶してほしいみたいで
私にはどんなアドバイスが出来るんでしょうか🥲

コメント

ママリ

相手の親には相談できないのですか?

  • ミミ

    ミミ

    何人か兄弟姉妹いて真ん中の子で手のかかる子みたいで、
    さらに子供のやりたいようにさせる教育方針みたいで言いにくいです😂

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    それならなおさら
    伝えておいたほうがいいと思います。

    挨拶を無視するっていじめと同じなので。

    • 3時間前
  • ミミ

    ミミ

    確かにそれもありますね!
    子供同士で解決しない場合伝えてみます!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

朝の挨拶の無視ですが、
お友達が他の子とお喋りしてる時だったとか、娘さんの声が小さくて気が付かなかったとか、そういうのではなく、明らかに意識して意地悪してる感じの無視なんでしょうか?それならもう挨拶しなくて良いんじゃないかなとは思いますけどね💦
けと普段仲良くしてるなら、相手が仲良しモードの時に娘さんから聞いてみたら良いのではないでしょうか?🥲
「朝いつもおはようって言ったらおはようって返してほしいな」とか。

  • ミミ

    ミミ

    なるほど!
    娘もしなくていいんじゃないかなと思いつつ、して欲しい気持ちがあって、、。
    確かに機嫌の良い時に言ってみるのありですね😆
    伝えてみます!!

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    「なんでいつも無視するの?」という言い方すると、「無視なんてしてないし」
    「いや、無視してるでしょ」
    「ほんとに気づいてなかっただけだし」などと子供は水掛論になりがちなので、
    「朝、いつも私◯◯ちゃんにおはようって声かけてるんだけど、聞こえてる?」というような感じで聞くのが良いと思います🙂

    • 3時間前
  • ミミ

    ミミ

    すごい参考になります🥺
    返してくれたら嬉しいなとかでも良いですかね?

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    良いと思います🙂
    ただ、もし相手の子が聞こえてるんだけど朝は眠くてボーっとしちゃうんだよねとか機嫌悪くなっちゃうからうまく返事とかできないの、など素直に話してくれるならどうするのが良いか2人で考えたらいいと思います。

    振り回すタイプの子って、嫌いな子に対して意地悪するというよりは優しい子に対してワガママな部分だしちゃうのかなと思います💦

    • 2時間前
  • ミミ

    ミミ

    めっちゃ納得しました!!
    スッキリしました!
    ありがとうございます😭

    • 2時間前