※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

記録用[計画無痛分娩]三人目にして初めて無痛分娩にしました✨39週0日…

記録用

[計画無痛分娩]
三人目にして初めて無痛分娩にしました✨

39週0日
無事入院

◎1時間モニターして15:30頃に麻酔の処置
局所麻酔痛かった💦
カテーテル挿入の為の太めの針がなかなかうまくいかなかったようで色んなところに刺していたのかあまり麻酔が効いてないところに刺され結構痛かったw
結局上の位置に再度局所麻酔してカテーテル挿入
(分娩室暑いし、痛くて冷や汗かきまくり、家でシャワー浴びてきたのに無駄になるwww)

ちゃんと麻酔が効くかのテストをして問題なく効いていたので終了
内診するも1.5センチしか空いてなくて刺激される
(麻酔効いてるので全く痛くない)

部屋に戻り家族に麻酔の処置終了報告

ベッド見たら出血してたからお印があったのかと思い
トイレで確認したけど違うから様子見に来た助産師さんに伝えて背中確認したらカテーテルから液漏れと出血してる
との事でお部屋に先生きて処置される。
(0.5センチズレて、そこから漏れてた)

カテーテル抜けたら再度処置と言われ注射怖くて
仰向けで寝れない、ほぼベッドから動かない生活w

横向きで寝るから下にしてる方の足が痺れて夜中数回起きる
寝返りできないから体がカチコチで恥骨痛、股関節痛がヤバイ

次の日の朝 39週1日
6時からモニタースタート(お腹全然張らない)
7時から錠剤の促進剤スタート
8時に朝ごはんモリモリ食べて2錠目の促進剤
(10分間隔の張りがあり)
8時半頃に分娩室に移動
9時に3錠目スタート
(子宮口2センチくらいの陣痛の痛みあり!)
痛みMAXの状態でも笑いながらお喋りできるくらい余裕だったけど一応麻酔入れてちゃんと効くかの確認。

10時頃麻酔もちゃんと効いてたので点滴の促進剤に切り替え

10時の時点で子宮口2センチw
全然開かなくて陣痛の感覚も短くならない

1時間おきに促進剤の量を増やす

12時くらいにかなり短い間隔で張り始める
(子宮口3センチ)
13時10分間で6回も張る
(子宮口4センチだし赤ちゃん全く降りてこない笑)
痛みが強くなってきたので麻酔を追加
14時子宮口5センチ 人口破膜
こっから早急にお産が進み、痛みが強くなってきたから麻酔追加
(痛くなってきたって言ってもお喋りできるくらい余裕)
あれよあれよという間に全開になり
いきまずとも勝手に出てこようとしてるわって言われて
何回か息を吐きながら軽くいきんだら出てきました!!

全開になってから16分で出てきて、14:59分に爆誕👶🏻
2998グラムの男の子です👦🏻(三男)

最後の方麻酔が効きすぎて低血圧、息苦しい、手足の痺れで
苦しかったけど普通分娩とは比べ物にならないくらい落ち着いて出産できました!!

これまでは産まれた後放心状態だったことが多かったので、こんなに心を安定させたまま出産できたことが初めてだったし、産まれた後助産師さん、看護師さんに感謝の気持ちを伝えれたのも初めてでした笑

会陰も裂けずに切らずに産めてよかった〜😮‍💨

すぐに背中のカテーテルも抜いたので出産当日からシャワー浴びれました🚿

当日の夜中から吐き気を催すほどの後陣痛に襲われ
全く眠れず
更に身体を起こしたり立ったりすると背中、肩、首、頭がものすごい激痛でグワングワンして次の日の夕方まで苦しみました(笑)
後陣痛も麻酔の副作用もロキソニン全く効かず
絶望的でしたが夕方からはマシになってやっと赤ちゃんに
ミルクあげたりオムツ変えたりできました笑
そんなこんなで昨日は大変だったけど、今日からは
頑張るぞ💪🏻


長々と見ていただきありがとうございました😌

コメント

nam

2人目初めての無痛分娩の予定なのでじっくり読ませていただきました⸝⋆

元々背中の駐車と副作用に怯えてるんですけどやはり大変な面もあるんですね😣こわい。。笑
ですが流れがわかり勉強になりました♡
出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした☺️✨