※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

産前休暇について2人目出産は予定帝王切開になります。38wで入院予約も…

産前休暇について

2人目出産は予定帝王切開になります。
38wで入院予約もすでに入れてあり、日は確定。
病院に出産予定日の証明書・予定帝王切開のため その日付も入れて欲しいと依頼しましたが不可で、予定日のみ記載となりした。

連続育休取得のため、先日産前休暇の申請に職場へ手続きをしに行ってきました。予定帝王切開のため出産予定日より2w早く出産になることを伝え、産前休暇の基準はどちらの日になるのか確認すると、
「帝王切開の方は大体損するよね。みんなそう。出産予定日が基準だよ」と上司に言われました😵
事務にも確認すると、「そうなんですかー?」みたいな返答で、いまいち分かっておらず😇
会社にもよるとのことですが、今まで予定出産の方なんてたくさん居ただろうし、誰も調べて言わなかったのか⁈も疑問です😅

職場に何度も連絡したり 行くのも面倒なので、もうお金の事等は良いんですが、
産前休暇の基準が帝王切開の日になる場合、どう証明するのですか? やはり、病院からの証明書記載なのでしょうか?

少し気になったので、知ってる方いたら教えてください🙏

コメント

りり

証明とかはわからなくて申し訳ないのですが、帝王切開日を出産予定日としてくれる会社もありますが、私の会社も普通の出産予定日で産休でした💦

産むのは2週間早いのに、2週間働くの損ですよね😇

なので私の場合は、医師に母健カード書いてもらって2週間早く産休に入りました🥲

はじめてのママリ🔰 

法律上はやっぱり自然分娩の場合の予定日になっちゃうんですよね😥

わたしも2ヶ月以上早く産んだのでめちゃくちゃ損だな〜と思ってました😂

私も今の会社がかなりきっちり法律遵守する会社なので、予定帝王切開でも自然分娩の場合の予定日でないとダメと言われています😩(何かトラブルでもっと早産になる可能性とあるからと)

もし早く休みに入れるとしたら、上の方が言っているように母健カードを書いてもらってあとは上司にかけ合うしかなさそうですよね😭