※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が夜間にクループ症状っぽい症状が出ています。クループ症候群かどうかは小児科で判断され、特別な検査は基本的にないようです。自然軽快することもあるため、小児科受診を検討中です。

生後6ヶ月の子供がいます。

ここ4〜5日ほど、夜間にオットセイの鳴き声みたいな咳が出たり、咳の合間に息を吸うとき心配になるくらいヒーッとなったり、声もかすれていたりします。
クループ症候群っぽいなと思うのですが、日中はほぼ咳が出ないので小児科に連れて行って「クループ症候群っぽいです」と言ってもちゃんとわかってもらえるのか心配です。

最終的にクループ症候群かどうかはどのような方法で判断されるのでしょうか?
特別な検査があるわけではないですよね?💦

調べていると基本的に1週間ほどで自然軽快すると書いてあり、そもそも小児科に連れて行くかどうかも悩んでいます。

コメント

ママリ

クループ症候群は病名ではなく、風邪によって引き起こされる症状の名称なので、まだ6ヶ月、しかも音がするほどの風邪なのであればすぐに受診した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

夜だけ出る咳となると喘息の可能性も否定できませんし、一度胸の音を聞いてもらいに行った方がいいと思います💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

咳してるときの動画を撮って小児科の先生に診てもらったらいかがでしょうか?
どのように診断されるかは分かりませんが、まだ0歳児なので何かあってからでは…ですし😭

おじゃが

息子が一歳頃のときよくクループなってました😭
夜中の咳の音を録音して小児科で聞いてもらいました💡

呼吸困難とかも心配なので小児科受診をおすすめします😢