※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から息子(旦那)は障害だと思うと言われました私と旦那の2人で離婚…

義母から息子(旦那)は障害だと思うと言われました

私と旦那の2人で離婚することに合意したのに
旦那が義母に俺はやり直したかったと言ったらしく
義母から、息子はやり直したいと言ってるけどしっかり話し合ったの?と連絡が来ました。
私は2人でしっかり話し合った上で合意したと思ってたんですけど、やり直したいと言ってますが、それに見合った言動では無かった事も含めて話し合った後に決めた事です。と言いました。
そのやり直すことに見合った言動の内容を伝えると、それは特徴がある。?みたいなことを言い出して旦那のお兄さんが知的障害で義母は勉強したらしく、詳しいと言ってました。

私的にはギャンブルで作った内緒の借金は自分がやりたいことを辞められず意志の弱さでそうなったと思ってるし、しかもギャンブルの借金は2回目なんです。
そして、やり直したいとは思えない開き直りや脅しなどが耐えられず、ギャンブル依存症で我欲に溺れる父親なんか要らないと思って決断して旦那も合意したのに急にそんな話になって
義母からしたらそーなってしまったのも障害のせい。との言い方だったので私的には意志の弱さを障害?のせいにしてる感じも余計に嫌なんですけど、そんな話されても普通に嫌だと感じてしまったんですけどおかしいですかね?

え、私は3人の子供を育てつつ、ギャンブル依存症の後発的な知的障害の旦那を持つことになる、、?に覚悟が全く出来てません。余計に離婚したい気持ちが大きくなったんですけどおかしいですか?旦那は元々ちょっと変わってるなとは思ってましたがまさか義母からそんな話が出ると思ってなかったので、多めに見てくれって話ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

依存症は発達障害など大きく関係している事が多いです。
ただそれを受け入れるか受け入れないかは、はじめてのママリ🔰さんの自由なので、発達障害だからしょうがないよね、許してね、という義母の言い分はおかしいと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

発達障害は線引きが曖昧ですし世の中に結構な割合いるので気にせず離婚でいいと思います。
旦那さんの自業自得ですし義母が責任持って息子の面倒見れば?って思います

はじめてのママリ🔰

遠回しに障害があるからギャンブル依存症は仕方ない、許容しろと言われてるみたいな感じしますね。
本当に障害かも怪しいし、本当だとしてもなんでもかんでも障害のせいにされたら困りますね。
なんとなくですが、今回大目に見て再構築を選んだら障害を理由に今よりもっとひどくなる気がします。
相談もなく突然仕事辞めたり、モラハラ気質になったり、でも全部「障害だから」「障害を受け入れて再構築を選んだのはあなたでしょ」と好き放題されそう…

おそらくもう一度話し合っても旦那さんははじめてのママリ🔰さんには離婚に合意しそうな雰囲気ですし、ボイスレコーダーとかで言質とってしっかり別れた方がいいと思います。
言質とればその後何か揉めても使えますし。

3児の母

大目に見てくれでしょうね😇ただ、一緒に生活するのはママリさんと子どもたちなので、ママリさんの気持ちを優先して離婚でOKだと思いますよ。
もしやり直したとして、またいろいろされたら「だって障害あるし…」と旦那からも義母からも言われそうです。