※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oomama︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

帝王切開で旦那さんの立ち会いについて意見を聞きたいです。立会い経験の方、良かった理由も知りたいです。

来週、帝王切開で出産をします!
みなさんの意見を聞きたいのですが、みなさんなら帝王切開でも旦那さんに立ち会ってほしいと思いますか?

または、立会いしてもらって良かった!という方もいましたら理由も教えていただきたいです!

コメント

きりん

帝王切開は基本立会いは出来なくないですかね??💦💦2人産んでますが両方ともだめでした!旦那も間に合わずでしたけど(笑)

• oomama︎︎︎︎☺︎

回答ありがとうございます!
    緊急じゃなければ帝王切開でも立ち会いできる病院があるみたいで旦那のお友達が2人ほど立ち会った経験があるみたいです😊
    けど自分の病院が立ち会いやってるか確認するのを忘れてました!笑
    まずそこの確認が先ですね!!笑

• 4月26日
しまじろう☆

帝王切開で2人の息子を産みましたが、帝王切開って立会いできるんですか?!私は手術だからダメと言われました( •́⍛︎•̀ )
病院によって違うんですかね?
でも立会いできてもしなかったかなぁ…?と思います。血を見て旦那が倒れないか心配なので(笑)

緊急じゃなければ帝王切開でも立ち会いできる病院があるみたいで旦那のお友達が2人ほど立ち会った経験があるみたいです😊
    しまじろう✩︎さんの病院はダメだったんですね😞
    けど自分の病院が立ち会いやってるかも確認するのを忘れてました!笑
    旦那は友達から聞いて立ち会いたいと言ってくれたんですが…
    まず病院に確認することが先でした!笑

• 4月26日
  • しまじろう☆

しまじろう☆

そうですね、確認してみた方がいいと思います!
    上の子を出産した病院は生まれて体重測ったりキレイにしてから会える感じでしたが、下の子を出産した病院は赤ちゃんが出てすぐ手術室に入れてくれる感じで、拭いたりする前に抱っこさせてくれました。シャワーキャップみたいの被って服の上から割烹着?みたいの着て。
    で、希望すればへその緒も切らせてくれて助産師さんと一緒に体重測ったり手足の指の数を数えたりできました!手術中は立ち会えませんでしたが、できるだけ旦那さんも赤ちゃんが生まれたということを感じられるよう配慮してくれていたなぁと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 4月27日

赤ちゃん産まれたてを抱っこさせてくれるんですね👶✨
    帝王切開で臍の緒切らしてもらえるのは初めて聞きました!
    なかなか経験できないですよね😊

• 4月27日
  • しまじろう☆

しまじろう☆

はい!あと手術台の上の私と赤ちゃんと旦那で写真撮ってもらったり、産声をアムバム?に録音してくれたりと色々してもらって良い記念になりました!
    へその緒切らせてくれるのも、最初はちょっとビビってましたけど、なかなかできないことなのでとっても良い記念になりました!

• 4月27日
ななママ 

帝王切開では無かったですが、1人目は立ち会いで2人目は立ち会わずで出産しました。
1人目ん時から、旦那が立ち会いたいなら立ち会えばいい(^-^)って考えで。
実際生むのはあたしだし、立ち会った所で気持ちが楽になるとか痛みを分かち合うとか思ってないので。

なので、あたしは立ち会わなくても構わないって考えです(*´∀`*)ノ

私も同じなんです😂
    立ち会ってもらっても気持ちが楽になるのかな…ってゆう感じで💦笑
    旦那が立ち会いたいなら立ち会えばいいって感じだったんですがまずうちの病院が立ち会えるのか確認が必要でした!笑

• 4月26日
うさぎ

2人とも帝王切開でした。
立ち会えるなんて初めて聞きました。
で、立ち会ってほしいと思いません。
手術中ぶったおられても困るので、
手術室の外ですぐ会わせてもらえるし、

立ち会える病院があるんですよ😊旦那がそれを知らなくて友達から予定帝王切開で立ち会ったとゆう話を聞いてきて突然立ち会いたいと言い始めたんですが…たしかに手術中、気分悪くなられても困りますよね😂

• 4月26日
i♡mama

2人、違う病院で帝王切開でした。
私の産院もできなかったですが、中には帝王切開に立ち会える病院もあるみたいですね(^ ^)できる病院だったら、立ち会いしてもらいたかったです!

予定帝王切開だと立ち会える病院ありますよね😊
    i♡mamaさんはできる病院だったら立ち会ってもらいたかったですか✨やっぱり怖いし側にいてもらえるのは心強いですかね😊
    ただ、うちの病院、立ち会えるのか確認してませんでした!笑
    そこ確認しないと💦💦

• 4月26日
ぷーさん

帝王切開は基本立会いできないですよ!
手術って形になるので!!

もしできたとしても
あたしはしてほしくないです!

予定帝王切開だと立ち会える病院があるみたいです😊
    旦那の友達が最近2人ほど帝王切開で立ち会ったみたいで👶
    私は前から知ってたんですが初めて知った旦那が急に立ち会うと言ってきて😂
    私もどちらかとゆうとしてほしくない派だったんですよね😞

• 4月26日
ai♡

2人とも帝王切開でしたが、立会いはできませんでした!
1人目は普通分娩の予定で立会いもしてもらう予定でしたが、直前で予定が変わり帝王切開になってしまったので立会いしてもらえなくて残念でした。

帝王切開で立会い出来る産院なんですか☺️?

私も普通分娩なら立ち会い希望でした😣
    旦那の友達が帝王切開の立ち会いをしていて、急に私に立ち会いと言ってきたんですが😂
    立ち会いしてもらうかすごく悩んでましたが、その前に自分の病院が立ち会いできるか確認してませんでした!笑

• 4月26日
  • ai♡

ai♡

上のお子さんは立会いしてもらいましたか☺️?
    わたしはしてもらったことがないのでどんな感じなのかなーと思いますが、してもらったほうが旦那は出産の壮絶さとか命の大切さがしないよりはわかるかなーとか思ってます!
    しょーもない旦那なんでしてもらいたかったです😭

予定帝王切開でもなかなか立会いできるところないと思うのでどうなんですかね??
    出来たとしても手術になるので旦那さんメンタル強くないとですね😂

• 4月26日

上は緊急帝王切開でそんな話もなく出産が終わってしまいました😢
    今回はここまで順調にきて、きっと最後の出産だから旦那も立ち会いたいって言ってくれたんですが…うちの旦那ビビリなんで無理だと思うんですよね😂
    たぶんうちの病院もこの週数まできて帝王切開の立ち会いの話をしないということはできないんだと思います😂

• 4月26日
  • ai♡

ai♡

そうなんですね😭
    立ち会いたいって旦那さんから言ってくれるなんて奥さんと子供さん想いの旦那さんですね✨
    出来ないとしてもその気持ちだけもらってこれからの育児に協力してもらいたいですね❣
    うちなんて上の子の立ち会いの話でへその緒を切ってって頼んだら血とか無理だからやだって言われましたよ笑
    そんなんだから立ち会い出来なくなって良かったのかなとも思ってます😂

• 4月27日

言ってくれた時は嬉しかったんですけど帝王切開ですし、しかもビビりのくせに😂
    上の子の育児にも協力的なんでその気持ちで更に育児頑張ってもらうことにします♡笑
    こっちは頑張って出産するのに「やだ」って言われるのもガッカリですけど無理矢理側にいられるなら1人の方がイライラしなくていいかもですね😂😂

• 4月27日
コタ・ナミのママ

帝王切開は基本、立ち会いはできませんよ!オペなので、できないと思いますよ

予定帝王切開なら立ち会える病院がいくつかあるんですよ😊
    旦那のお友達が2人経験してます👶
    でも、自分の病院が立ち会えるか確認してなかったのでまず確認しないとですね😂

• 4月26日
あさひまま

私が産んだ病院は帝王切開でも立ち会いできたのでしてもらいました!
良かったことは、我が子の誕生を旦那も一緒に迎えられたことです☺🌸
あと、写真とムービーの撮影もOKだったので、ホントの産まれたてほやほやが撮れました👶

わ!♡
    やっと帝王切開の立ち会い経験された方に会えました😍
    旦那さん立ち会いされたんですね✨しかも4ヶ月前と最近ですね!
    確かに我が子の誕生を旦那さんも一緒にってゆうのはいいですよね😊
    写真、ムービーまでOKだったんですか!?✨すごい!
    すごい思い出になりますね👶✨

• 4月26日
maple

うちも帝王切開で立会いオッケーでしたよ!
産まれる瞬間をビデオにおさめたり写真におさめたりと記念になりました(^^)
何より側に主人がいたことが心強かったです!

お!♡
    キャラマキ♡さんも✨
    写真、ムービーOKだったんですね😍すごいなぁ〜✨
    思い出になりますよね😊
    やっぱり心強いですかね!

参考になりました✨
    かなり悩んでましたが自分の病院に立ち会いできるか確認してなかったのでまず確認しなきゃ😂笑

• 4月26日
おチビmama

1人目帝王切開でしたが無理でした。可能でも立ち会わなかったと思います。そして2人目妊娠中ですが立会い出来たとしてもしないです。
帝王切開なのでもう担当医に任せるしかないので( ̄▽ ̄;)
帝王切開だし手術室入ってあっという間に赤ちゃん出てくるので手術室前で待っててもらって誕生後赤ちゃんと面会してもらいましたよ~♡

私も立ち会いOKだとしても旦那には断るかもです😂
    手術だしあっという間だし💦
    その後すぐ面会できますもんね~👶💕

• 4月27日
ニックネーム

うちの病院は帝王切開(予定)なら立会Okです!自然分娩だったら陣痛室まで立会にしてもらって帝王切開なら生まれる時も立会して欲しいと思ってます!
帝王切開だと私が凄い顔したり、うんちょす漏らしたりする恐れがないので旦那に居てもらってもいいんですけど笑
来週火曜日に逆子が治らなければ帝王切開ですので立会視野に入れてます

ニックネームさんの病院は立ち会いOKなんですね✨
    初めての出産ですか?👶
    今、逆子なんですね💦
    できれば自然分娩がいいですよね💦
    確かに、帝王切開は寝てるだけなんですごい顔や叫ぶところなど…見られずには済みますね😂✨

• 4月27日