※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お金・保険

妹から相談を受けました。妹24歳、婚約者29歳です。プロポーズをされて…

妹から相談を受けました。

妹24歳、婚約者29歳です。

プロポーズをされて同棲を計画し始めたそうですが、
婚約者に貯金が無いことが発覚したそうです。

引っ越しや、家具の購入など、
同棲するために必要な諸経費を計算して
「じゃぁ30万円ずつ出して2人で60万準備しよう」
という話をしたら、

「じゃぁ30万貯まったら連絡したらいい?」
と言われて、
「え?30万持ってないの?」
と聞くと
「え?えーっと貯金はないよ?
結婚決まったら貯金始めようと思って、、、」
と言われたらしいです💦

妹の話では、「お金がない人と結婚するのが嫌」なのではなく、
社会人を9年やって、貯金がゼロ、
貯金がゼロの状態でプロポーズ、という
計画性の無さに絶望したそうです、、、

「ねぇ、どうしたらいいかなぁ、、、
親には言えないし、、、
はぁ、、、」とかなり落ち込んでいます💦

それ以外は優しくて面白くて
気の利くいい人らしいのですが、
皆さんなら妹になんと声をかけますか😔💦

私もお金が全てではないと思いますが、
私自身の経験から、
その計画性のなさや自己管理能力の低さは
一生治らないと思います😇

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さんが財布の紐を握るチャンスです。

友人も貯金五万で入籍して、給料は全て奥さんが管理、お小遣い制になり、今では資産形成を楽しむまで成長しています。

今後、確実にお金の管理を妹さんができるかどうか話し合って、擦り合わせて行くことが必要かと思います。

• りんこ

りんこ

なんとポジティブなご意見!ありがとうございます!確かにチャンスかもしれません🤔✨

• 1時間前
ママリ

私もそんな感じでしたよ😅
当時はお金より愛!だったので笑笑
今思うとアホですが😂
そこからは私が管理してます💰

はじめてのママリ🔰

給料次第かなぁ、、、
彼氏なら優しくて面白くて気の利く良い人でOKだけど、、、😇

私なら、婚約破棄するのもアリだけど、どうしたい?って声かけますね。自分の経験や意見も伝えます。妹が苦労するのは目に見えてるので、できれば慎重になってもらいたい…。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那が結婚時に貯金財形しかなくて60万位しかありませんでした。

結婚後、生活費を毎月10万ずつ出し合ってましたが、旦那は飲み会大好き、調子に乗ると人に奢るため、使い切ってしまい、私が全て管理することにしてお小遣い制にしました。
そしたら世帯で1000万は貯められましたし、旦那は3万円のお小遣いの中で頑張ってます。
あと、私の方が年上で強いからなのもあるかもですが。

ご参考に。

はじめてのママリ🔰

私と夫の共通の友人も貯金なくて、結婚決まってから貯金頑張ってました。今では普通に家も買えて、車も買ってます。もちろん奥様が管理でお小遣い制です!結婚式も挙げてますよぉ〜!奥様がかなりのこだわり屋さんなので式も盛大でしたが、なんとか2年で貯めたそうです。ボーナスも全て貯金したと言ってました!プロポーズから2年で籍入れました!他人と言えば他人なので笑ってられましたが、身内となれば心配ですよね。私ならまず給料がいくらなのか知りたいです。そこから普通ならこれくらい貯めれるって把握してからいけそうならいいかなと思います。貯金がない=計画性がないとは決め付けられないので、とりあえずは彼氏さんの収入と支出を把握して、妹さんは気の毒ですが、これから2人で結婚するための貯金を毎月この額!とか決めてもいいのかなぁって思います。それでも毎月、貯めれないなら見込みもないので、早めに別れてもいいのかなと思います💦🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

29歳で0はやばいですね…
まだお若いですし、人生でたった1人を選ぶわけですし、結婚やめてもいいとは思いますが。。と私なら言ってしまうと思います💦

はじめてのママリ🔰

お互い貯金がない中同棲しました。引っ越しは自分で車で運び、家電は値切りまくり、家具は人にもらいました。

まだ20代ですし、同棲して金銭感覚など見てから決めても良いのかなと思います。協力的であれば全然アリだと思います!

初めてのママリ

100歩譲って新車を一括で買ったばかりとかなら考えますが、ただただ毎日好きに使ってて貯金できてなかったのなら今後も彼が管理していたらお金はたまらないと思います。
30万が5ヶ月後に貯まったとして、結婚式をあげたくても3〜4年後まで同棲しないとなら安心できる未来は難しい気がします。

私が29歳の頃はフリードの新車買っても結婚資金に300万は出せてたので…情けないなっと思います⤵️

私の妹なら2ヶ月様子見て、どのくらい貯まったか聞いてありえない額なら別れを考えます。
婚約と言っても言葉だけですよね?
婚約指輪もなさそうですし、お互いの両親に挨拶程度なら『彼と金銭感覚が違いすぎて未来が見えない』で別れても籍入れる前でよかったわねって終わる気がします!

はじめてのママリ🔰

うちの夫も結婚する時に直前でもらった賞与くらいしか通帳になかったです😂自分では貯金できないから管理してほしいと言われたので不安なく結婚できました。
それで別財布とか言われたらお別れしていたと思います。

ママリ

私は結婚する以上、
稼ぎは大事だし、
金銭感覚の違いは離婚原因になると思いますので、
もっとしっかり話し合うべきですね。

しかも30万円貯まったら連絡すればいい?って
一体、どのくらいかかるの?って思います😱
2ヶ月?それとも1年?

もっともっとしっかり話し合わないとですね。
お金の使い方が違うのは
怖すぎる😭😭😭

はじめてのママリ🔰

男の人ってそんなもんじゃないですか?
私は正社員で借金さえなければ貯金0でOKです。
これから一緒に貯金していけば良いかなと思います。

浪費家やギャンブル癖があるなど一緒に貯金していくのが難しいタイプの人なら考えます。

はじめてのママリ🔰

うちの夫も結婚したとき、貯金0円でした💦
貯金する概念がなかったみたいなので結婚してから私がイチから教えた感じです。お金以外に特にだらしないところがないならこれから2人で頑張ればよいかと。