※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
妊娠・出産

今日、電車が30分以上遅れていて満員に近いくらい人が電車内に乗ってい…

今日、電車が30分以上遅れていて満員に近いくらい人が電車内に乗っていました。

私は、バスや電車は体調不良や貧血も怖いので座りたいと思っています。

昼過ぎの電車で優先席の1番奥の席に座っていたら、、、
途中の駅から乗ってきたお爺さんに
「なんでここにこんな若いやつが座ってるんだ!」
「おかしいだろ!」
と大きな声で私に向かって言っていることに途中で気づきました。
イヤホンをしていたため、最初気付けませんでした。。

お爺さんは、ドア側から優先席の1番奥に座ってる私に向かって言っているようで最終的には
「なんだ日本人じゃないから分からねぇのか!」
と言われました。

気持ち的にも悲しくなってしまいイヤホンの音量を上げて聞こえないフリをしました。

優先席は50代の方が多く座っていて、確かに若い人で座っているのは私しかいませんでした。

私は、普段からマタニティマークは見えるところに付けているのですが、このように言われたことがないのでとても驚いたのと優先席ではなく普通の席の前に立ち譲ってもらう方がいいのかなぁとも考えました、、、

皆さんだったら、このお爺さんに席を譲りますか?
私はどうするべきだったのでしょうか。。

初マタでこのような経験をした事がなかったため、今後バスや電車に乗る時の参考にさせて頂きたいです🥺💦

コメント

✩sea✩

私も1人目妊娠中、優先席に座っていたら、おじいさんに「身体障害者か!?」と怒鳴られたことあります…
「妊娠中です!」とマタニティマーク見せましたが、気分悪いですよね…
でも私はそれ以降、優先席には絶対座らないようにしました…
今も、以前小さい子ども達連れていても、優先席付近には行かないようにしています…

• 🌷

🌷

高齢者の世代のマタニティマークの認知度が低いとは知っていたのですが、知らずに怒鳴る方ってやはりいるのですね…
    私も優先席にはもう座るのやめようかな…と思いました🥲
    小さいお子さまたちを連れていたら余計にトラブル怖いですよね…

• 3時間前
えび🔰

悲しい、嫌な思いをされましたね😢

確かに優先席はお年寄りの方のためでもありますが、妊婦さんのためでもありますよね、、
私もよく貧血になるので優先席に座らせてもらっています。お年寄り世代のマタニティマークの認知度が低いのはもう仕方ないですが、若い方は結構譲ってくださっていつもありがたく思っています🥲

見た目ではまだ妊婦さんだと分かりづらいからこそ、辛い時は優先席でよいのではないでしょうか、、?

私だったら体調が良くて譲れるならお年寄りに譲ろうと思っていますが、この人には絶対譲りません!怒鳴れるくらい元気なようなので笑

はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、腰痛がひどく混んでいる電車を1本見送ってから、空いている各停の優先席に座りました。
座って10秒程後に、後から乗ってきた老人夫婦にいきなり怒鳴りつけられました💦
優先席だぞ!ふざけるな!だそうです。
面倒なので黙って譲りましたが、めちゃくちゃしんどかったです😭
ちなみに私もその時イヤホンしてましたが、イヤホンで優先席ってだけでチャラい若者(!?)扱いされる事があるので、電車乗る時はイヤホンやめました。偏見といえばそれまでですが、余計なトラブルは避けたいので💦