※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今現在年少4歳の子がいます。小さい頃から絵本の読み聞かせを全くしてこ…

今現在年少4歳の子がいます。小さい頃から絵本の読み聞かせを全くしてこないできてしまいました。今からでも間に合いますでしょうか?😭しないで育った場合どうなってしまうのでしょうか。

今の所発語が得意というくらいおしゃべりで理解力があるので親バカながら油断していました。
一日1-2冊寝る前に読むだけでも国語力などはまだ間に合いますかね?(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

今からでも十分間に合うと思います☺️

小さい頃からゆる〜く読み聞かせをしていました。
4歳からは自分で読みたい本も出てきたので、私の読み聞かせとは別にしていました。

本を読んでいる子は圧倒的に語彙力が違うと感じています。
言葉選びや、話す内容の組み立て方など。
あと、穏やかな傾向があると個人的には感じます。

国語力のためではなく、お子さんとゆったり過ごす時間として始めてみると楽しいかもですね。
娘は一年生ですが、いまだに続けています。

ままり

読み聞かせはあまりしたことないです。(2歳のときは一時言葉の問題でしてたくらいですが)
今は、読んでほしい!ってときくらいです。
基本自分で文字読んで読んでます🤣

寝る前は一切したことないです🤣