※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
産婦人科・小児科

手足口病 保育園について病院の診断を受ければ食べ物さえ食べられて熱…

手足口病 保育園について
病院の診断を受ければ食べ物さえ食べられて
熱なければなってすぐでも登園おっけいと言われました
みなさんの保育園の基準はどうですか?

流石に、これから発疹も増えてくると思うので
おやすみさせましたが
みなさんなら行かせますか???

私的には、それならみんなうつる確率も高いし
広がるのも広がるよなーと思ってしまいました
保育園とはこんなものでしょうか?

集団生活だし仕方ないと思ってはいますが
これから発疹増えて感染力も高いときに
医師の診断あれば登園おっけいとは
びっくりでした

働いてるおかあさんにしたらありがたいかもですが
感染リスク少しは考えては?と思ってしまいました

コメント

あやか

娘が通ってる保育園では、熱が下がってて普段通りの食事がとれれば登園OKです!

  • かすみ

    かすみ

    熱が出なかった場合は、発症すぐでも食事とれて元気あれば大丈夫って感じですか?!

    • 11時間前
  • あやか

    あやか

    手足口病で熱が出なかったことがないので、そこは分からないです…

    かかりつけの先生から、発疹から感染することは稀で、ウイルス自体は1ヶ月くらい便から排出されるけど1ヶ月休むのなんて現実的じゃないからね〜と言われたことがあります。

    • 11時間前
  • かすみ

    かすみ

    私も同じこと先生に言われました!
    発疹が消えるまでに1週間くらいかかって便のウィルスは
    1ヶ月と🫨

    そこまではさすがに休めないので無理ですが
    なってすぐでも登園おっけいなんだとそこにびっくりしてしまいました😫

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

うちも同じです☺️
保育園だから、やはりなるべくお仕事に行けるように、できる限り預かる方向でいてくれてるのではないですかね。
うちも園で流行ってて2ヶ月前かかりましたが、発疹出てても預けました🙋正直、発疹治るまで待ってたら有休年度末まで足りなくなります😢

  • かすみ

    かすみ

    発疹治るまでには1週間かかりますもんね😖

    さすがにそこまでは休めないですが発症してすぐでも
    登園大丈夫なんだとそこに驚きでした!笑

    • 11時間前
みー

手足口病は名前がついていて経過もなんとなく分かる病気なので気になるかもしれませんが、
これから咳が増えるかもしれない名もなき風邪は?これも毎回基準設けるの?という話だと思います💦
ヘルパンギーナも手足口病と同じようなウイルスですが、素人目には発疹が増えているか、完全になくなったのかどうかもよく分からないので、子が元気だったら登園させることになるかなと思います。手足口病が発疹が目に見えるから気になるだけではないですか?🤔

  • かすみ

    かすみ

    なるほど!確かにそうですよね!

    手足口病と診断されて
    発症したその日、次の日
    1番酷くなるであろう時にも
    診断されてれば登園おっけいなことにびっくりしてしまいまして笑

    他の人に移すのもなーと思い
    休ませてしまいました😅

    • 11時間前